SSブログ

私のお気に入り M’s 「フローティン タイム」 [音楽 CD紹介]

フローティン・タイム

フローティン・タイム

  • アーティスト: M’sフィーチャリング佐山雅弘, 佐山雅弘, 小井政都志, 大坂昌彦
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/09/21
  • メディア: CD

3人ともマサちゃんなのでマサちゃんズで「M’s

もうM’sでのCDは3枚目になったけれど一番好きなのはこの1枚目です。

(以下は昔HPで書いていた文章より抜粋です。)

  M’sは PONTA BOXでおなじみの佐山 雅弘さん(p)が小井政都志さん(cb)と大坂昌彦さん(ds)と組んでいるジャズトリオでジャズのスタンダードを演奏を目的としています。(ジャズの人はいろいろな人と演奏するので、3人ともこのメンバーとだけ演奏するわけではないし、トリオだけでなく様々な演奏形態でも演奏しておられます。)
  ジャズはあまり聴かないのでこの方々がどういうジャンルのジャズを演奏していらっしゃるかわからないのですが、ジャズ喫茶とかジャズしか演奏しないライブハウスがぴったりのような気がしました。もちろん3人ともとってもお上手です。しかも「俺たちうまいで~(大阪弁)」という感じがなくさらっとうまいんですねえ。気持ちよく聴けます。

  さてCDについてですが、有名なスタンダードナンバーと佐山さんのオリジナルがありますがそ、の中でも特にお気に入りは

1.「CLEOPATORA'S DREAM/ ANTONY'S SCREAM」

 スランダード2曲を合体させて作られた曲です。朝ボーっとしながら通勤電車の中で聴いていると目が覚めます。脳が覚醒する感じがします。
 

2.「FLOATIN' TIME」

  佐山さんのオリジナル。ピアノソロでもOKかなあと思いますが、これを弾くにはまた耳コピーをしなければならない…。でもそうしてでも弾いてみたい、すがすがしい曲です。ただこれを聴くと仕事に行くのをやめて、どこかへふらふら行きたくなるので、朝の通勤時にはお勧めしません。どこかへ気分よくさまよっていける曲です。

 8. 「TAKE FIVE  A-TRAINS」

 これも有名な2曲が合体していますが、拍子が変わる変わる。スイッチ1つで拍子がコロコロ切り替わっている感じです。

  特に最後の1分あれは何が起こっているのでしょう。ドラムはどうなっているのか???なんです。もしかしたら徐々に拍が切り替わっているのかなあ?一度大坂昌彦さんの脳みその中を覗いてみたいような…。こういうのが得意な方はぜひ謎解きをしてみてください。

 13. 「The First Cry」

  これも佐山さんのオリジナルです。「The First Cry」は赤ちゃんの産声のことらしいです。これもピアノソロでもOKな曲ですが、ともかく繊細な優しい曲です。いわゆるアドリブもないのでストレートにピアノ1本で弾いてみたいです。

 

  このときCDには解説が付いている!読んでいて楽しいです。佐山さんは文章がお上手です。前にも書きましたが、なぜない? M’s 3枚目「スタンダードマインド」の解説!つけて欲しいよう~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

づっきぃ

はじめまして!うちの日記にも来てくださいまして、ありがとうございました♪
Gotton FactoryさんのHPも拝見させていただきました…ホントに多岐にわたる音楽を楽しんでらっしゃって、狭~い私にとってはひたすら「スゴイ!」
ぜひぜひ5月5日にびわ湖のホールで月猫えほんがありますので
ライブハウスはちょっと…というのでしたらオススメ!いち押しです!
また遊びに来ます~~。
by づっきぃ (2005-03-17 23:13) 

Gotton Factory

来てくださってありがとうございます。
月猫えほん今年もあるんですね。私は写真しかみたことないんです。行こうかなあ。佐山さん妙に猫が似合ってますもんね。
また来てくださいね~!
by Gotton Factory (2005-03-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1