SSブログ

sirocaのホームべーカリーその2 [食]

何回かパンを焼いていますがあまりうまく膨らみません。

今回またいろいろ工夫してみました


今回のレシピ。

強力粉  250g(カメリアとゴールデンヨット半分ずつ)
砂糖   18g (大さじ2)
塩     7g(小さじ1 と 1/2)
水    180ml
スキムミルク 6g (大さじ1)
有塩バター 20g
イースト(赤サフ)3g


熱めのお湯を水として入れパンケースを温め、粉物はふるって入れスイッチオン(今回はフランスパンコース)
イーストを少しのぬるま湯と砂糖で発酵させ、バターは8つぐらいに細かくしてこねている途中で投入。

あとはおまかせです。

今回はしっかり膨らみました。前回とフランスパンコースで焼いたときはうまくいったのにその後2回ほど失敗しました。う~ん。

原因と思われるのは

はちみつを入れたこと。(イーストの働きを邪魔するらしい。)

普通コースを使ったこと。(練りがフランスパンコースより足らないらしい。)

今回は、よく膨らむという噂のゴールデンヨット(強力粉)を使い、フランスパンコースで普通食パン
を焼いてみました。どちらのおかげかわかりませんが膨らみました。マイレシピを作って安定して焼けるようになりたいです。





nice!(0)  コメント(0) 

sirocaのホームべーカリー修理 [食]

久々にホームベーカリーでパンを焼いたら今までにない出来で気分を良しくし(でも途中で変な音がしてました。)フランスパン用の小麦粉を買ってさあ作ろうとするとこねてくれません。
何度トライしてもダメでついに下でくるくるモーターが回っている音がするけど全くこねてくれなくなりました。
買い直してもいいけどそんなに使わないし、9000円ぐらいするしどうしようと思って検索すると、やはり羽が回らなくなった人がけっこういて修理は8000円ほどかかるそうで、それなら新しいのを買った方がいいやんと思ったもののなんかもったいない。
そこでいろんな人が修理方法を書いているのでトライしてみました。

https://www.aneron.net/8A/?p=20065
沢山の方が書いてらっしゃいますが私は上記の人のを参考にしました。
ただ6番のコネクターは外しませんでした。


まず多分中のベルトが劣化して砕けているようなのでベルトをアマゾンで購入。




そして分解しようとすると結構ネジが固くいろいろな部分がじゃまになってうまくいきません。
結局20cmの長さのドライバーを買い無事ネジを外しました。
中の金属を外しベルト部分を見ると見事に分解バラバラ。1mm幅に砕け散ってました。
歯車?に付いている劣化したベルトのくずを取り(結構面倒だった)ベルト装着。
後は元に戻して終了。
さっそくパンを焼いてみました。少なくとも羽は回ってこねてくれました。
なんとか焼きあがりました。

今まで上手に焼けなくてなんとなく使わなくなってましたがこれからはもう少し使おうと思います。


今まであまり膨らまなかったけど膨らむようになったのは、多分

小麦粉 砂糖を常温にもどしてふるう。

sirocaなのでイーストを自動投入してくれません。そのためイーストはぬるま湯と少量の砂糖で発酵させてから入れる。

これだけで今までふくらまなかったパンがふっくら皮パリパリに焼きあがりました。
今度はフランスパン風に焼く予定です。


今回のレシピ。

強力粉  250g
砂糖   30g
塩     3g(小さじ1/2)有塩バターの時は3gより減らす
水    210ml
スキムミルク 大さじ1
バター 20g(無塩が手に入らないので塩の量を減らしました。雪印の10gずつ切れてるバターは便利)
イースト(赤サフ)(新鮮な方がいいので3gずつパックになっているものを使用。富澤商店で1つから売っています。)


ぬるい水を入れ粉物はふるって入れ、バターは8つぐらいに細かくして入れてスイッチオン
イーストを少しのぬるま湯と砂糖で発酵させ、こねている途中で投入。
あとはおまかせです。

ピーっと鳴ったら焼き上がりです。やはり焼きたてはおいしいです。富沢商店にはいろいろな小麦粉があるので、慣れたら違う小麦粉にも挑戦してみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

「凍ったまますぐ使える1人分冷凍パック」村上 祥子 [食]


たった4分チンするだけでおかずにもスープにも凍ったまますぐ使える1人分冷凍パック

たった4分チンするだけでおかずにもスープにも凍ったまますぐ使える1人分冷凍パック

  • 作者: 村上 祥子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2019/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


目からうろこの食の提案をされてきている村上祥子先生のレシピ本です。

これを見ると、こんなものも冷凍していいの?ってちょっとびっくりしますが、野菜やお豆腐をすてることになってしまった私にとってはうれしい本です。

我が家はそろって食事をしなくなったので、野菜が傷みがちです。肉やご飯は冷凍してましたが、野菜、お豆腐、納豆などもこの本では冷凍保存しています。

1人分を切ってジップロックに入れて冷凍し、後は必要な時にレンジを使ってスープにしたり炒めたりと簡単に調理します。1人暮らしの人には向いている方法です。また仕事をしている人にとっても、時間のある時に冷凍して、食べるときは手間暇かけずにバランスのいい食事ができるので、外食が多かったり、買って帰ると食事が偏るな~と思っている人は試してみてもいいと思います。
中は写真も多くわかりやすく、難しい調理法はないので、調理に自信のない人にも向いていると思います。  


nice!(0)  コメント(0) 

カニカマ(マツコの知らない世界) [食]

マツコの知らない世界 で紹介されたカニカマ。
この番組で紹介されると食べたくなるんですよね~。
マツコさん、食べ方がキレイで本当においしそうに食べるんだもん。

この中で紹介されていた 「カニカマ100皿」

カニカマ100皿

カニカマ100皿

  • 作者: カニカマファンクラブ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/04/21
  • メディア: 単行本


この本にはさらにおいしそうなカニカマ料理の写真満載。
今は図書館で借りていますが、買おうかな~。
カニカマを簡単にフライパンで焼いただけでもおいしいです。


nice!(3)  コメント(2) 

和菓子 スイカ [食]

鶴屋八幡 生菓子 阪急うめだ店 限定 「スイカ」

turuyasuika.jpg

友人に教えてもらって買いました。
阪急限定のせいか、私がラストで次に来た人は買えませんでした。ごめんなさ~い。



nice!(0)  コメント(0) 

高級食パンその6 フロインドリーブ 食パン [食]

最近の高級食パンブームとは違って昔からあるフロインドリーブの食パン。
furoinndoribu.jpg
湯種系のもっちり食パンではなく、外側はフランスパンのようなパリッとしたしっかり系です。(でもこちらはドイツのホームベーカリーです。)
久しぶりに食べたけどおいしかった~!
百貨店の催事でしたが、販売前から列ができて、かなりの数があっという間に売れていきました。
時々食べたいな~。

nice!(0)  コメント(0) 

高級食パンその5 「成松」 と 「bakery点心」 [食]

阪神百貨店のパンワールドで成松とbakery点心のパンを買いました。
パンワールド ↓
https://www.hanshin-dept.jp/dept/panworld/event.html#section-item

多いとわかっていても、この2つはなかなかタイミングが合わずに買えていなかったので、思わず買ってしまいました。この季節なので、スライスして冷凍したり、冷蔵庫に入れたりして食べました。
どちらもおいしいパンでした。

baguette.jpg
そのときリスドオルフェアーとして数店のバゲットが売られていました。
記憶があいまいですが、ケルン(御影)、イスズベーカリー(三宮)、フリアント(夙川)、パン工房 フルニエ(和泉市 )(他にもあったかも…)だったと思います。
ケルン、イスズベーカリー、フリアントは食べたことがあるので、パン工房 フルニエを買ってみました。噛み応えのある味わい深いバゲットでした。
子供はこのバゲットのスライスにたっぷり蜂蜜を塗り、とろけるスライスチーズを載せて5分ほどトーストして食べていました。とってもおいしいそうです。
フェアーだったのでバゲットを入れる布袋をおもけにもらいました。

実はこの中でフリアントのパンは一押しです。時々買って食べています。バゲット以外もおいしいし、その割にお値段は財布にやさしいです。もし夙川に行くことがあったり、こういうフェアーで売っていたら買ってみたらいかがでしょうか?





nice!(0)  コメント(0) 

高級食パンその4 金谷ホテルベーカリー [食]

乃が美系統の高級食パンとは少し違いますが、パンフェアー?で売っていたので買いました。

https://www.kanayahotelbakery.co.jp

1つはチーズロード

kanatanichees.jpg

円柱型のパンですが、私より子供が気に入りました。どこをスライスしてもチーズが入っているのがいいそうです。軽くトーストしてチーズがやわらかくなったら(とろけはしません)食べるとGoodだそうです。
食パンもおいしかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

高級食パンその3 「高匠」 [食]

友人においしいよ~と教えられていた「高匠」の食パン。
友人は地下鉄 北新地駅構内で買っていたようなんですが、私には行く機会がありません。
どうしようと思っていたら阪神百貨店で売っていました。
takasyoupan.jpg

阪神百貨店の1階はパンワールドになっていて、たくさんのお店のパンが買えます。
日によって違いますが、約20種類の食パンを売っているコーナーがあります。
こうしてずらずら並べられると大きさ、値段等比較できて買う方にとってはいいけど、売る方は大変だと思います。
ちなみに高匠は4月、水~月まで(火なし)午後2時より販売開始です。紺色の紙袋に入っていて、1本750円、ずっしり持ちごたえがありました。
味はほのかに甘く、湯種系のもっちりふわふわパンです。
私は乃が美より好きです。

しかしパンワールド。パン屋さんの戦場ですね。さすが食の阪神。




nice!(0)  コメント(0) 

高級食パンその2 神戸「BAKERY89」オリーブオイル食パン [食]

今回は「BAKERY89」
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28049098/

前回の「乃が美」のような多店舗展開して食パンだけ売っているパン屋さんではなく、いろいろなパンを売っている一般的なパン屋さんです。
ここの食パンはオリーブオイルが入っているのでしっとりしています。乃が美のようにもちもち系ですが、私的にはこちらの方が好きです。でもできたら他のパンも食べたいかな~。

ちなみに私の地域ではパンネルの食パンがよく売れています。

paneru.jpg


nice!(0)  コメント(0)