SSブログ
ミュージカル ブログトップ
前の10件 | -

映画「ウエストサイドストーリー」観てきました [ミュージカル]

スピルバーグ監督によるウエストサイドストーリーのリメイクです。
観に行く前に、週刊文春3月3日号の林真理子のエッセイを読んでしまったので少し不安になりながら観ましたが、よかったです!林真理子と私は少々趣味が違うみたい。そりゃあマリアとベルナルドとアニータは前作のほうが華があるかもしれませんが、私は新作で十分でございます。
音楽的には新作のほうがいいかもしれません。伴奏はNYフィルともう一つ(テロップを見損ねました。)有名フィルハーモニーの演奏だし。

約2時間30分怒涛の如く進んでいきます。満足感はあるもののちょっと疲れました。
迷っておられる方にはぜひおすすめします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「アラジン」観てきました。 [ミュージカル]

映画「アラジン」観てきました。
アニメ版も好きでしたが、映像的にはこの実写版に軍配が上がります。

ただこの実写版はジャスミン王女が国王になろうと強い意志を見せます。そこだけが違和感があります。
アニメ版は早く結婚相手を決めなければならないと悩んでいるのに(結婚相手が国王になる)、実写版では「女が国王になれないなんて、私ほど国民を愛し、国王にふさわしい者はいない。」と言うのです。
やっぱりアメリカ次期大統領は女性?(もうヒラリーは無理かしら…。)

ジャファーの顔があまりあくどくないのが残念ですが、異国情緒あふれるゴージャスな映像を見るだけで楽しくなります。アニメ版のファンでもファンでなくてもお勧めします。

追記

westergaard 作品分析

https://ikyosuke.hatenablog.com/entry/2019/04/23/014807?_ga=2.133596686.1868622842.1555948180-1791276628.1555948180


このサイトでは「A Whole New World」の訳詞を アニメ版、四季版、実写版で比較してあってとても参考になります。
今アニメ版を久々に見ましたが、湯川れい子さんの訳詞はとてもいいです。作詞家の訳は譜割りと合わせてあって違和感がありません。岩谷時子先生といっしょですね。




nice!(0)  コメント(0) 

宝塚 宙組公演「ウエストサイドストーリー」観てきました (梅田芸術劇場) [ミュージカル]

1か月以上前ですが、7月26日に、宝塚 宙組公演「ウエストサイドストーリー」を梅田芸術劇場で観てきました。
うかうかしてたらチケットが手に入らず、チケットストリートで買いました。ほぼ定価でしたが、なんと14列のセンターブロック。オペラグラスなしで楽しめました。

「ウエストサイドストーリー」といえば私は映画でしか見たことがなく、生の舞台は初めてでした。
宝塚なので生オケですが、幕が閉まったままオープニングの演奏がされただけでワクワクし、なぜか涙が出てきてしまいました。
このミュージカルの舞台版を見る日が来るとは、しかも日本で初演をした宝塚でです。

初日が24日だったし、最初の場面は映画でもとても有名なダンスシーンのせいか皆さんなんか緊張していたように思います。
ガールズトークの場面は全く違和感なく、女性の群舞は素晴らしかったです。アニタ役の桜木みなとさんは、セリフの時はもしかしたら普段は男役かもと思う声質でしたが、歌やダンスシーンはアニタらしくダイナミックでよかったです。

難をいえばオープニングのダンスシーンは日体大の体操選手かバク転のできるジャニーズやエグザイルでキレキレのダンスを観たかったかな~。宝塚がという意味ではなく、女性にはちょっと酷な難しいダンスに思うのです。体の使い方が普通のダンスと違うように見え、むっちゃ筋肉痛になっているのではと心配するほどです。

それと宝塚の生徒さんは恵まれた家庭の人が多いと思うので、アメリカの底辺で生活する移民の感じがあまりしなかったように思います。これは仕方ないかな~。

もしこれが初めてのウエストサイドストーリー観劇だったら、ぜひ映画もご覧ください。


ウエスト・サイド物語 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ウエスト・サイド物語 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



なおトニーは真風涼帆さんのほうがハンサムです。


nice!(0)  コメント(0) 

先週は3連投 [ミュージカル]

先週は3連投

7月25日(水) オペラ「魔弾の射手」(兵庫県立劇場)
7月26日(木) ミュージカル「ウエストサイドストーリー」宝塚宙組公演 梅田芸術劇場
7月29日(日) ミュージカル「キスミーケイト」(兵庫県立劇場)

観てきました。



nice!(2)  コメント(0) 

宝塚 星組公演 「桜華に舞え」 見てきました~! [ミュージカル]

takarazukaoukanimae.jpg

先日突然お誘いいただいて、宝塚 「桜華に舞え」 見てきました~!
明治維新もので、西南戦争までの薩摩隼人たちを描きます。

宝塚であまり侍ものを見たことがないんですが、皆さん上手に衣装を着こなし殺陣もこなしてました。
今回はトップの北翔海莉さんの引退公演なのでレヴューもすごく豪華でした。

「桜華に舞え」 は面白かったけれど、なんせ宝塚はレヴューが控えているので一幕物でどんどん話を進めていくので、もう少し緩急があってもと思ってしまいました。ちょっと劇団新感線に影響されてる?という部分も感じました。

レヴュー「ロマンス」は岡田敬二先生作・演出のこれぞ宝塚レヴューという王道を行くレヴューです。
衣装の色合いは美しく、いろいろなダンスを多彩な演出で魅せてくださいます。
私の席はトップの北翔さんのファンクラブの座席だったので、周りの方々が手拍子等間髪入れずリードしてくれて、とってもやりやすかったです。

いつも思うのは女役の人たちのドレスの裾さばきの見事なこと。あれってなれないと結構難しいのではと思います。優雅にふわんとひるがえるんです。
ロケットダンスもあり、最後は羽を背負っての大階段です。これがないと宝塚のレヴューを見た気がしないんですね~。
takarazukahane.jpg
(これは北翔さんのものではありません。)
誰が主役で誰が2番手と見ただけでわかります。北翔さん、これが最後だと思うと感慨深いでしょうねえ。

帰りに宝塚みやげの 「乙女餅」 を買って帰りました。おいしかった!
otomemochi.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ミュージカル「スウィニー・トッド」 [ミュージカル]

tod.jpg

2016年4月14日(木)〜 5月8日(日)東京公演 東京都池袋、東京芸術劇場 プレイハウス

2016年5月14日(土)〜 5月15日(日)大阪公演 シアターブラバ

2016年5月20日(金)〜 5月22日(日)名古屋公演 愛知県芸術劇場 大ホール

市村正親さん大竹しのぶさんで再演していたんですね。気が付いたらもう終わってました…。

私は舞台は見たことがなく、映画のみ見たことがあります。

sweeneytoodmovie.jpg

ティム・バートン監督 スウィニートッドにジョニーディップ ラヴェット夫人にへレナ・ボナム=カーター
ティム・バートン的な妖しく美しい映像がこのミュージカルにピッタリです。よくぞ作ってくださいました。ちょっとグロイけど。

特に好きな歌は 「My Freiends」 
美しく官能的なメロディがー絡み合う2重唱の曲です。
手にした剃刀をうっとり見つめるトッドの表情がぞっとするほどいい。
そのうしろから 「わたしもフレンドよ」 と歌いかけるラヴェット夫人のせつない表情もまたいい。
https://www.youtube.com/watch?v=zSDL2EiERnA

「By the Sea」
とってもかわいい曲です。憧れの新婚生活をうきうきしながら歌うラヴェット夫人。
コテージに座っているときに足先がちょこちょこ動くところかわいくてツボにはまってしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=10tee6Eff34

フィナーレです。怖いです。血がいっぱい出ます。心臓に自信のない方は見るのをやめたほうがいいかも。
トッドは殺されてしまうのに、なぜかうれしそうに見えてしまうのは私だけ?愛する妻のもとに行けたから?
https://www.youtube.com/watch?v=RoHF2iwnKWk

他にもいっぱいいい歌があります。
前にも書きましたが、作曲家のソンドハイムは一人で曲も詞も書くためか、韻を踏んだ音の美しい歌詞がメロディーに寸分たがわず付いていて耳に心地いいです。聴いてすぐ英語がわかったらどんなにいいかと思います。私は英語のヒアリングが…。舞台の日本語訳はどんなのでしょうか?訳するのはかなり難しい作業だと思います。

最後ラヴェット夫人はトッドに焼き殺され、そのトッドも殺されるという救いようのないお話なのに、こんなに人の心をとらえるのはなんなんでしょうか?ジキルとハイドのようにどこか私たちの心の中にこのような恐ろしい魔物が潜んでいるんでしょうか?


私はできれば丸様(石丸幹二さん)と真矢みきさんで観たいです。
石丸幹二さん、元劇団四季のミュージカル俳優さんですよ~。「半沢直樹」で知った人は普通の俳優さんと思っているんじゃないでしょうか?
大竹しのぶさんの演技は間違いないと思いますが、歌い方があまり好みではないので。
あとあの舞台装置もあんまり好きじゃないので変わったら観に行きたいかな。

気になる方は映画レンタルしてみてくださ~い。



nice!(0)  コメント(0) 

ミュージカル 王家の紋章 [ミュージカル]

oukenomonsyou.jpg

王家の紋章
http://www.tohostage.com/ouke/

新作ミュージカルです。作曲はシルベスタ・リーヴァイさん(エリザベートの作曲家)ですが、原作は漫画、作演出はあの荻田浩一さんです。主演は浦井健治君。面白そう~。もう始まってるんですよね~。

前に書いた荻田さん関連の記事 http://gottonfactory.blog.so-net.ne.jp/2009-03-29

製作記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=dGznoiDC4l0

Yutubeで初日アンコール等の様子を見ることができます。再演がすでに決定し、来年5月大阪でも上演とか。楽しみです。
『王家の紋章』8/5(金)初日特別カーテンコール https://www.youtube.com/watch?v=nGm3mKdAdkE
リーヴァイさんも登場されます。

大作漫画『王家の紋章』初の舞台化 原作者が明かす許諾した理由
http://www.oricon.co.jp/news/2071739/full/


ラップ口座であんなんだったらいっそのことこういうのに投資したいかも。海外ではそういうこともあるそうですが…。


nice!(0)  コメント(0) 

映画「アニー」を観てきました。 [ミュージカル]

annie4.jpg
annie3.jpg

オバマ大統領の影響力はすごいですね。
NYではオペラ座の怪人が黒人で演じられ、アニーの主役も黒人の女の子です。

今回の作品は昔からあるミュージカルのアニーを現代のNYに置き換え、音楽もリズムを変えたり新しい曲を加えたりしてリニューアルしたものです。
私はオリジナルを見ていないので何とも言えませんが、映画は標準以上の出来だと思うのですが、なんとなくしっくりこないんですよね。
多分あのメロディーにあのリズムが合わないんだと思います。なんでもオリジナルがいいとは思わないんですが、今回に関しては???かな~。
あと気になったのは犬。あの犬は柴犬?

主役の女の子もよかったけど、キャメロンディアスがよかったです。

よく夏に上演されるアニーですが、一度オリジナルに近いものを劇場で観てみたいと思います。


アニー スペシャル・アニバーサリー・エディション [DVD]

アニー スペシャル・アニバーサリー・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • メディア: DVD


これは昔のものです。


nice!(0)  コメント(0) 

宝塚 宙組公演 「白夜の誓い」 観てきました [ミュージカル]

revue_img.jpg

某銀行の すみれ預金 であたった宝塚。
今年もいろいろありましたが、がんばったごほうびかもと思い行ってきました。

宙組公演 白夜の誓い(グスタフⅢ世) です。
男役トップ 凰稀かなめさんの引退公演とも重なるのでゴージャスで丁寧なつくりでした。
凰稀かなめさんはなんといっても声がいいです。話し声も歌声も魅力的で心地よいです。また男役なのにごつごつしていないので、女装して女性の音域を歌っても違和感がありませんでした。引退後も舞台等で活躍されるのでしょうか?

「白夜の誓い」ですが、グスタフⅢ世の幼少期から暗殺されて死ぬまでを2時間に収めているのでどんどん進みます。本来なら3時間で3幕ぐらいの内容でしょうから、いろいろ無理して削ってるんでしょうね。ちょっと最後があっけなかったです。でもその後に1時間のレヴューが控えていますからね~。仕方ないでしょうね~。
しかしロココ調の時代をもってきたのは、ベルサイユのばらで使った衣装を再利するため?なんて意地悪く考えてしまいました。(笑)楽しく観れましたよ。


レヴューは宝塚100周年やトップのさよなら公演ということもあり、ロケットダンス(1列に並んで足を上げるものです。)タキシードダンスなどの宝塚らしいレヴューがはさみこんであります。
このレヴューを見るだけでも価値あります。舞台装置も演出も凝ってました。
宝塚って演じる人ばかり注目されていますが、制作側の人もすごいなあと思いました。

今年の宝塚はこれで最後だと思いますが、また来年も観に行きたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

野村でNISAのCMに出ている女性は花總まりさん [ミュージカル]

野村でNISAのミュージカル仕立てのCMに別所哲也さんと出演している女性は元宝塚女役トップの花總まりさんです。このCMを初めてみた時はびっくりしました.
退団当初はあまり活動をしてなくて残念に思っていましたが、今年は東宝ミュージカルの「レディ・ベス」に主演と本格的に活動再開だわと喜んでいたらこのCMです。これで一般の方にも知名度があがっていくかも。

花總さんは高貴な役がぴったりな人です。気高くはかなげで、最近の芸能界にいないタイプだと思います。
そしてあんなに華奢なのに舞台を平気でこなされます。

元宝塚というと男役の人の方が目立ちますが、こういう人もいるので~す。
みなさん野村のCMを見たらよ~く花總さんを見てくださいね~♪

hanafusabesu.jpg


前の10件 | - ミュージカル ブログトップ