SSブログ

ミュージカル「スウィニー・トッド」 [ミュージカル]

tod.jpg

2016年4月14日(木)〜 5月8日(日)東京公演 東京都池袋、東京芸術劇場 プレイハウス

2016年5月14日(土)〜 5月15日(日)大阪公演 シアターブラバ

2016年5月20日(金)〜 5月22日(日)名古屋公演 愛知県芸術劇場 大ホール

市村正親さん大竹しのぶさんで再演していたんですね。気が付いたらもう終わってました…。

私は舞台は見たことがなく、映画のみ見たことがあります。

sweeneytoodmovie.jpg

ティム・バートン監督 スウィニートッドにジョニーディップ ラヴェット夫人にへレナ・ボナム=カーター
ティム・バートン的な妖しく美しい映像がこのミュージカルにピッタリです。よくぞ作ってくださいました。ちょっとグロイけど。

特に好きな歌は 「My Freiends」 
美しく官能的なメロディがー絡み合う2重唱の曲です。
手にした剃刀をうっとり見つめるトッドの表情がぞっとするほどいい。
そのうしろから 「わたしもフレンドよ」 と歌いかけるラヴェット夫人のせつない表情もまたいい。
https://www.youtube.com/watch?v=zSDL2EiERnA

「By the Sea」
とってもかわいい曲です。憧れの新婚生活をうきうきしながら歌うラヴェット夫人。
コテージに座っているときに足先がちょこちょこ動くところかわいくてツボにはまってしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=10tee6Eff34

フィナーレです。怖いです。血がいっぱい出ます。心臓に自信のない方は見るのをやめたほうがいいかも。
トッドは殺されてしまうのに、なぜかうれしそうに見えてしまうのは私だけ?愛する妻のもとに行けたから?
https://www.youtube.com/watch?v=RoHF2iwnKWk

他にもいっぱいいい歌があります。
前にも書きましたが、作曲家のソンドハイムは一人で曲も詞も書くためか、韻を踏んだ音の美しい歌詞がメロディーに寸分たがわず付いていて耳に心地いいです。聴いてすぐ英語がわかったらどんなにいいかと思います。私は英語のヒアリングが…。舞台の日本語訳はどんなのでしょうか?訳するのはかなり難しい作業だと思います。

最後ラヴェット夫人はトッドに焼き殺され、そのトッドも殺されるという救いようのないお話なのに、こんなに人の心をとらえるのはなんなんでしょうか?ジキルとハイドのようにどこか私たちの心の中にこのような恐ろしい魔物が潜んでいるんでしょうか?


私はできれば丸様(石丸幹二さん)と真矢みきさんで観たいです。
石丸幹二さん、元劇団四季のミュージカル俳優さんですよ~。「半沢直樹」で知った人は普通の俳優さんと思っているんじゃないでしょうか?
大竹しのぶさんの演技は間違いないと思いますが、歌い方があまり好みではないので。
あとあの舞台装置もあんまり好きじゃないので変わったら観に行きたいかな。

気になる方は映画レンタルしてみてくださ~い。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。