SSブログ

【公式】中森明菜「TATTOO-JAZZ-」YouTubeにアップされました。 [音楽]

中森明菜さん、ついに歌ってる動画がYouTubeにアップされました。
歌はうまいまま。うれしい。顔も変にお直ししてないのがまたいいんです。
地上波に出るのももうすぐかも。やっぱりジャニーズが崩壊しないとダメだったのかな?https://www.youtube.com/watch?v=heS9DnkcoKo&ab_channel=AKINANAKAMORIOFFICIAL


TATTOOのJAZZバージョン曲もすごくいいです。こっちがオリジナルかもと勘違いしそうなほどです。
みなさんも一度ご視聴あれ!
nice!(0)  コメント(0) 

和歌を歌に 作曲 次郎丸 智希さん [音楽]

先日友人から和歌を歌に作曲している人がいると教えてもらいました。
何曲もあるのですが、気に入った曲2曲を貼り付けます。

1曲めは「天つ風」 僧正遍昭
 天つ風 雲のかよひぢ吹きとぢよ をとめのすがた しばしとどめん
  https://www.youtube.com/watch?v=nT_qjQ8nUeg
フランス歌曲のような伴奏に何度も言葉が繰り返されて、僧正遍昭ってこうゆう人かもと思わされる歌曲です。作曲は 次郎丸 智希さん、歌唱はバリトンの 東 平聞さんという方です。(どちらにも会ったことないけど)

2曲目は「わたの原」 参議篁
  わたの原 八十しまかけてこぎいでぬと 人にはつげよ あまのつりぶね
  https://www.youtube.com/watch?v=1zK3Ul5I09I
1曲目とは違って悔しい気持ちが切々と伝わってくるドラマティックな歌曲。仕事してたらこういう気持ちになることってあるんじゃないでしょうか。
作曲は1曲目と同じ 次郎丸 智希さん、歌唱はバリトンの池田真己さん(こちらも会ったことありません)

57577をこんなに自在に操って長さのある曲に仕上げていることに驚きますし、ピアノ伴奏もとても素敵。この方はどうやって作曲しているのか聞いてみたい気がします。私の妄想では和歌のイメージからメロディーを作っているメロ先な気がしています。
他の曲も聴いていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

吹奏楽やコーラスのコンクール中止について [音楽]

吹奏楽やコーラスのコンクール中止について可哀想という意見が多いですが、私は音楽系はスポーツと違うので、勝敗の決まるコンクールよりコンサートを中心にして欲しいと思っています。

某楽器メーカーのせいなのか、日本では凄くコンクールが盛んですが、基本は人に聴いて欲しいというものでしょうから、コンサードでいいのではと思います。まあそのコンサートも今はまだまだハードルが高いですが、コンサートならもう少ししたらなんとかできるんじゃないんでしょうか?
1つの学校で無理ならいくつかの学校が合同でもいいと思います。

中高の頃にコンクールに熱くなるのはなんかわかる気もしますが、私自身吹奏楽出身ではないので他人事に感じてしまうんでしょう。
コンクールに出場を目指すと楽器はすごく上手になると思うのですが、楽しんで演奏してますか?
指導者が上手だとメンタル面も指導してくれると思うし、コンクールと別に演奏会をしている学校もあると思いますが、中には自分の名声を高めるのが目的の人もいるでしょう。

このコロナ騒動をきっかけにちょっと考えて欲しいな~って思います。



nice!(4)  コメント(0) 

アナと雪の女王2字幕スーパー版で観てきました。 [音楽]

すごく久しぶりに書きます。

辛口です。
「アナと雪の女王2」字幕スーパー版で観てきました。
吹き替え版と迷ったけど、まずはオリジナルからということで早朝か夕方以降にしか上映されない字幕スーパー版を何とか観ました。小さいスクリーンでしたが、外国人の人が3割はいました。

映像はすごききれいなんだけど、ミュージカル映画にしては歌が少なく、子供向けにしてはお話が複雑。出だしのところはよかったんだけどな~。筋に関してはちょっとよくばりすぎたのかな?

そしてエンディングで「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」はなんと男性が歌っていました。
アレンジは劇中と違ってました。「イントゥ・ジ・アンノウン」はとてもいいんだけど、他の歌は一貫性がない気がして、いまひとつのりきれなかった。
神田沙也加ちゃんが好きだから吹き替え版も見たいんだけどちょっと躊躇してます。
松たか子さんは中低音が魅力的な歌声なので今回の曲はちょっとつらいのでは?

それと日本のミュージカル女優さんで、高音を抜いて歌う人が多いけど、私的には辞めて欲しいなあ。
オペラ歌手並みに歌えとは言いませんが、ストレートに声を出して欲しい。やはり説得力が違います。

ということで辛口でした。観てよかった~と思ってる人、ごめんなさいね~。


nice!(0)  コメント(0) 

グリル梵のビーフヘレカツサンド [音楽]

ついに食べました。グリル梵のビーフヘレカツサンド。
前に百貨店へ買いに行ったときは売切れていたので、今回は開店してすぐに買いに行きました。

grillbon.jpg

ハーフサイズ 1101円。
少し高いのですが、おいしかった~!もともとグリルでサンドイッチ屋さんでないせいか、お肉の存在感がすごいです。これは一度食べてみることをお勧めいたします。



nice!(0)  コメント(0) 

佐山雅弘さん死去 [音楽]

ジャズピアニストの佐山雅弘さんが亡くなられました。11月14日のお昼だそうです。
癌で闘病しておられたので心配していましたが、亡くなられてしまいました。
ただただ悲しいです。
でも最後まで現役のジャズピアニストとして活躍されたし、ご子息も同じく作曲をされるジャズピアニスト。そこに関してはご本人は満足しておられるのではと思います。


フローティン・タイム

フローティン・タイム

  • アーティスト: 佐山雅弘,小井政都志,大坂昌彦
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/09/21
  • メディア: CD


佐山雅弘playsゴールドベルク


この2つのCDが特に好きでした。

佐山さんのオフィシャルHPに以下のメッセージがありました。
http://sayama2.bs-music.com/

ジャズピアニスト佐山雅弘氏は、11月14日昼に逝去されました。ご冥福をお祈りします。
下記は佐山雅弘氏の生前書き記されていたメッセージです。


みなさま。

佐山雅弘より
このお手紙がお手元に届く時、僕はこの世におりませんが、長きに亘ってのお付き合いにお礼を言いたくて家人に託しました。

加山雄三とタイガースが大好きな中学生。高度成長期大阪の衛星都市尼崎に親父が構えた小〜さな小売商を継ぐことに何の疑念も持たないごく普通(以下)の子供がジャズとの出会いで、楽しさこの上ない人生を送ってしまいました。

まことに人生は出会いであります。

「君の身体は君の食べたモノで出来ている」と言いますが、まったく同様に僕という者は僕が出会った人々で出来ているのだとしみじみ実感したことです。

その出会いを皆様にあらためて感謝しつつ、今後益々の良き日日を祈りながらお別れをします。

ありがとう、さようなら

2018年11月14日 佐山雅弘


合掌


nice!(0)  コメント(0) 

最近のお気に入り H ZETTRIO [音楽]

ダウンロード.jpg

H ZETTRIOの演奏を初めて聞いたのは数年前、阪急うめだ本店の祝祭広場。
H ZETT Mさんってすごいピアノの弾き方する人だなあ~と思って印象に残ってました。

最近YOUTUBEで何曲かUPされているのに気が付いたので

“Dancing in the mood” performed by H ZETTRIO 【Official MV】
https://www.youtube.com/watch?v=SHdR7skLg6E


晴天 - Hale Sola -” performed by H ZETTRIO 【Official MV】
https://www.youtube.com/watch?v=ByXnT26j0kg


若い人に人気のようです。
この人たちはあえていうとジャズトリオ?(ピアノ ウッドベース ドラム)、ジャズでない気もする。分類するのは野暮かも?
でもいわゆるジャズトリオってわかる人たちだけわかればいい、ちょっと興味がある人を誰でも受けtれてくれるわけではない、気難しいイメージがあるけれど、この人たちは違います。
なんかeverybody~ common !っていう感じで間口が広いような…。

ピアノのH ZETT Mさん<青鼻の人>が目立ちますが、ベースの H ZETT NIREさん(エイチゼットニレ)<赤鼻の人>もすごくうまいような気がします。(ベースを弾いたことがないからわからない)
ドラムのH ZETT KOUさん(エイチゼットコウ)<銀鼻の人>はファンキーかと。(私の一押しはもう亡くなったTOTOのジェフ・ポーカロさん)

たくさん曲がUPされていて、上の2曲はライブバージョンもUpされています。
ライブのほうが楽しそうです。

M11 Dancing in the mood _PIANO CRAZE CRAZY TOUR ←ライブハウスでダンサーの人が一緒にサイリウムダンス?踊っています。
https://www.youtube.com/watch?v=MR2ItjBDmqE

M16 Dancing in the mood_WONDERFUL FLIGHT TOUR 2016 〜Acoustic & Electric〜 こどもの日 Special
https://www.youtube.com/watch?v=uU6h8Y55kzw

M8 晴天 -Hale Sola-_PIANO CRAZE CRAZY TOUR
https://www.youtube.com/watch?v=ucN0eQp5_pA


M14 晴天 - Hale Sola - _WONDERFUL FLIGHT TOUR 2016 〜Acoustic & Electric〜 こどもの日 Special
https://www.youtube.com/watch?v=NGHERK6ksqQ


H ZETT M / H ZETTRIO officialには他にもいっぱい動画UPされてました。


この頃のバンドの音作りは細かすぎるな~、ライブでは再現できないからバンドがカラオケになってるのかなあ~、ひどいときは口パク?なんて思うことが多いので、この人たちの演奏は聴いていてなんかスカッとします。
一度生で聴いてみたいけど、観客が若い人ばっかりな気がして、腰が引けてます。
けっこうホールで演奏しているみたいだけどライブハウスが似合うバンド?トリオ?の気がします。
(ライブハウスなんて行ったことがない。)
でも聴きたいな~。USJで野外ライブやってくれないかなあ~。




nice!(0)  コメント(0) 

渋谷すばるさん ソロ カバー曲  驚異の高音編 [音楽]

渋谷すばるさんが歌うのカバー曲の結構多くが女性ボーカルのものですが、驚くのがキーの高さです。何割かはオリジナルキー(女性と全く同じキー)で歌っています。本当に驚かされます。
それなのに甲高く感じずとっても自然。この声は持って生まれたものなんでしょうねえ。


分かりやすいものとして 鈴木聖美さんとの TAXI があります。デュエットしてますが、上手で気が付きにくいけど鈴木聖美さんと同じキーで歌ってます。演奏もパワフルでいいのでお楽しみください。

https://www.dailymotion.com/video/x2ba6mc (この映像の 2:18頃から始まります。)


B'z LOVE PHANTOM

せっかくなのでこの映像の前半について。
B'zの LOVE PHANTOM をよっちゃんこと野村義男さんのギターと共演しています。
たのきんトリオだった野村義男さん、ギタリストとしてやっていきいたいとのことでたのきんトリオを辞めましたが、ジャニーズ事務所も辞めていたんですね。
たのきんトリオは野村義男さん、田原俊彦さん、近藤真彦さんの3人でしたが、ご存じのように田原俊彦さんは事務所を辞めた後、ずっと干されてて最近までTVには出れてませんでした。野村義男さんの場合はギタリストなので裏方に回ったし、円満退所だったそうなのであまり困らなかったのではないかと思います。この2ショット、ジャニーズ事務所の先輩後輩の2ショットだったんですね。よっちゃんなら渋谷さんの気持ち、わかったんじゃないかな~。


次に第55回 歌謡チャリティーコンサートで、石川さゆりさんと一緒に ウイスキーがお好きでしょ をデュエット。
https://www.bilibili.com/video/av10265214/

ちょっとややこしく書きますが、この曲 Cマイナーで ウイスキーガお好きでしょう の出だしは G

2:27 「ウイスキーガお好きでしょう」  石川さんの1オクターブ下でユニゾン(一緒に歌っています)
3:05 「それでいいの 今は」  石川さんがソロ 出だしはC
3:11 「それでいいの 今は」  澁谷さんがソロ 石川さんと全く同じ高さ! 信じられないすごく自然 耳を疑いました。
3:18 「それでいいの 今は」  2人でオクターブユニゾン

3:11のところ、石川さゆりさんと同じ高さの声が出せるなんて…。男の人の声域はよくわからないんだけど、ともかく違和感ないんです。歌がうまいとかどうとかの前に、すごい喉を持っていると思います。


最後に 雪の華 (こちらは単独)  と
https://www.bilibili.com/video/av8449749/

Glamorous Sky (こちらは中島美香さんと共演)
https://www.bilibili.com/video/av3169787?spm_id_from=333.338.__bofqi.49

歌姫中島美香ちゃんと同じ高さで歌ってる…。ただ私としてはこれに関しては中島美嘉さんの方がいいかなあというか、あの中島美嘉さんの声が印象的過ぎて、渋谷さんの声ではちょっと物足りない感じ。決して上手ではないということではありませんよ~。


ともかく音域が広く声色も歌い方も歌に合わせて変えることができる渋谷すばるさんは、まるで俳優の山田孝之さんのよう。男性の歌でも女性の歌でもなんでもこいです。
でも残念ですが、しばらくはTVでの演奏はお目にかかれないでしょうねぇ。ファンの方はいっそ事務所退所の年末が早く来ないかと思ってらっしゃるかもしれませんね。
といっても歌や芸能界を辞めるわけではないので、ご自身のしたいことができる形での露出を楽しみにしています。






nice!(0)  コメント(0) 

関ジャニ∞ Fight for the eight の pv [音楽]

古いものですが Fight for the eight  の pv 。CD (FIGHT(初回限定盤B) CD+DVD, Limited Edition)

FIGHT(初回限定盤B)【COOL FIGHT PHOTO BOOK(48P)付】

FIGHT(初回限定盤B)【COOL FIGHT PHOTO BOOK(48P)付】

  • アーティスト: タケシ,スキマスイッチ,田中亮,A.F.R.O,九州男,増子直純,藤森真一,葉山拓亮,北川悠仁,山森大輔
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: CD


に付録として付いていたものですが、外国のミュージックビデオみたいでなかなかかっこいいです。
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?c1=&ch_userid=myjm221&prgid=43916203
(前回の物は見られなくなったので、別の物をUPしました。これもいつまで見られるかな~)


関ジャニのメンバーがそれぞれ個性的に表現されていて、それがピタッと嵌まっています。
渋谷すばるさんは片目をメイクしてるけど本当に似合ってる。やっぱりこの人はキレイ。
なかなかこういうの似合いませんよ~。

subarumake.jpg

それと安田章大君のパンクないでたち。似合ってますね~。かわいいといわれることが多い安田さんですが、こういう部分も持っておられのでしょう。
yasudapunk.jpg

ともかく関ジャニのメンバー全員かっこいいです。むろん村上君もですよ♪

fightfortheeight.jpeg

続きで見れるmakingも楽しいですよ。


しかしこういうのを見るたびに、関ジャニってSMAPの飯島さんのようなやり手マネージャーがついてなかったんだろうなって思います。
宝塚のように、ジャニーズファンの中だけで話題になっていたんでしょう。もったいないなあ~。
せっかく優等生の嵐と全く違うイメージができてるのに。
6人になって、事務所は関ジャニをこれからどうしていくつもりなのかなあ~。



nice!(0)  コメント(0)