SSブログ
ベランダ園芸 ブログトップ
前の10件 | -

セダム(多肉植物) [ベランダ園芸]

今ちょっぴり流行っているセダム(多肉植物)
何もしなくても増えるし、水やりもたま~にでいいので簡単。かわいい花が咲くものもあります。
意外にカラフル?で種類が多く、100均でも売ってますがおすすめメルカリです。
趣味で育てている方が結構出品されています。多肉なので郵送中に枯れないし、メルカリ便でなくても第4種郵便植物種子で73円という安い郵送料もお手軽なんでしょう。

何回かメルカリで買っています。皆さん親切で小さい苗?とはいえいっぱい入れてくださるので、一度で種類が増えます。園芸店で買ったらこんなに種類をそろえるのは大変だと思います。
多肉植物には名前もちゃんと付いていますが、まだどれがどれだかわかっていません。
今も送ってもらったものを植えていますが、多いので植え切れていません。









nice!(0)  コメント(0) 

レディエマハミルトン [ベランダ園芸]

廃版の噂のあるレディエマハミルトン。昨年も買えなかったしこのままではもう買えないかもと思っていたらデビットオースチンに鉢苗がありました。裸苗はあったけどこれは自信がなかったのであきらめていたらなぜか鉢苗復活。買いました。
芽の出たしっかりした苗が到着しました。なんとか花を咲かせようと思います。

デビッド・オースチン↓
https://www.davidaustinroses.co.jp/collections/%E9%89%A2%E8%8B%97/products/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%82%A8%E3%83%9E-%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3-%E9%89%A2%E8%8B%97



nice!(0)  コメント(0) 

暑い夏 [ベランダ園芸]

暑い夏になるとバラが夏を越せずに枯れることがよくあります。
今年はYouTubeのおかげで越せるかもしれません。

特に役立ちそうなのは 小山内健さんのものです。
https://www.youtube.com/watch?v=nNVsdbR33Ns

こんなに水やりするの~?と思いますが、中のお湯を外に出すように水をやると言われれば納得してしまいます。
今まで水が少なかったんだわと思ってしまいました。

そして薔薇の枝から葉が出ない というヤフー知恵袋の回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290890332

メネデールや木酢 粉末の油粕 特にメネデールを水やりの後にやるというのがミソかも。

あと小山内さんの公開収録
https://www.youtube.com/watch?v=xt0Jq3C2LLQ

ニームのことや根を暑さから守ることを力説されていました。
2重鉢は大変なので、他の鉢を周りにおいて、直射日光を防ぎました。

なんとか夏を乗り切りたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

バラ栽培 [ベランダ園芸]

バラが好きで、今まで買うものの枯らすばかりでした。
栽培の腕がないうえに南西のベランダなのでなおさらです。
最近YouTubeで動画が見られるので、改めて育て方を勉強しなおしました。

まず 
新苗は買わない
安いし種類も豊富なので買いがちですが、まだ育成の腕が上がらないので大苗を買います。


プラスチック鉢やポット苗からの植え替え
よく四角いプラスチック鉢に大苗が植えられていて5月頃には花も咲いていますが、我が家ではそのまま夏を越すのは無理でした。
花が終わったら、素焼き等の鉢に植え替え(根を崩さず替えるだけ)をします。
その時大きな鉢に植えない。
ついつい大きめな鉢に植え替えていましたが、あまり変わらないぐらいの鉢に植え、根がしっかり張ってきたら大きな鉢に替えます。


買うのは秋か5月頃
3月頃から大苗で裸苗を植え付けただけのものが売られていますが、まだ白根が張っていません。
腕があればいいのですが、私はまだまだです。これは結構失敗しました。やはり根のしっかり張った大苗が無難です。
秋苗は新苗でもかなり大きくなっているのでお買い得かもしれません。ただ種類が少なくなっています。大苗なら花後すぐ植え替えても寒くなっていく季節なので、夏に向かうよりいいと思います。


ミリオンやもみ殻燻炭
植え替えて根が張ればOKなので、土にミリオンなどの根腐れ防止剤やもみ殻燻炭をまぜ、根には直接ハイフレッシュ(今はもう売ってません)などの発根剤をまぶします。


ウォータースペース
今回コマツガーデンの後藤みどりさんの動画で目からうろこでした。
バラに最適なウォータースペースを解説
https://www.youtube.com/watch?v=K4O8HY_A5lo
ウオータースペースを作りたっぷり水をやる。なんと大苗には1リットルあげていました。
少ないと下まで水が届かず根が下まで張らないそうです。
今までの失敗を考えるとこの失敗が多いように思います。


弱った鉢植えの回復方法
https://www.youtube.com/watch?v=bifUwKXOmbA
葉が落ちてもうだめだという苗に対する対処法。これも目からうろこ。
肥料や水を控えて苗を少しカットする。鉢を小さなものに替える。

鉢は小さなものに替えたことはありますが、水や肥料は逆なことをやってました。
肥料不足かもと肥料を多くしてました。よく考えれば病気の時に私たちはおかゆを食べたりしますよね。せめてメネデールをやるぐらいにしておくほうがいいようです。
水もじゃんじゃんやってました。
この動画を見てその通りにやってみたらすぐ芽が出ました。さすがプロ。なんとか蘇ってほしいです。
もしかした裸苗を植え付けた時もこうすればいいのかも?


凝りもせずこの春にもバラを買ったのでなんとか育てていきたいと思います。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにバラを買いました。 [ベランダ園芸]

父や母の介護のせいもありましたが、前に買ったバラは全滅。
性懲りもなくまた買いました。
先日買ったばかりのレオナルドダヴィンチは花が終わったところです。

花は長持ちできれいですが、やはり香りのある物が欲しくて、日曜日にロイヤルサンセットの長尺苗(2000円)・ディスタントドラムス(1000円)をロイヤルホームセンターで入手。いずれも処分価格です。
長尺苗はベランダの天井に着く寸前の長さでがっちりしています。本当は庭に植えるものなんだろうなあ。鉢植えでごめんなさいね。でも鉢に植え替えてしばってあった紐をはずし、霧吹きでなんども水をあげるとなんか元気になってきているような気がします。お花見れるかな?

ロイヤルサンセット
royalsunset2.jpg
デスタントドラムス
distant.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

バラ  [ベランダ園芸]

3月も後半になるとバラの芽が育ってきています。
昨年あまりよく咲かなかったので、ちゃんと鉢の土替えをしました。
すると気のせいかよく芽が育っています。やっぱり2年に一度はしなくていけないようです。
土替えをしてみてびっくりしたのは根詰まりによる根腐れです。すごく調子がよかったのにがくって悪くなったのはたいがいそうでした。
そういうものや、大苗で買ったけどあまり根が育ってないものは さし芽の土 で植えるといいようです。



これは挿し木がうまくいくので好きな土です。

今のところみんな順調です。



nice!(2)  コメント(0) 

効いているかもニームオイル [ベランダ園芸]

ベランダ園芸での悩みは虫です。アブラムシにハダニ。特にハダニはなかなか退治できないし、一度葉に着くと白い点々になった葉が痛々しいです。
そこで今年はニームオイルを使って様子を見ています。暑くなるとベランダは乾燥するので葉に霧を吹くのですが、昨年は木作酢を混ぜてましたが、今年はそこにニームオイルも入れてみました。お値段がちょっと高いのですが、1~2滴入れる程度なので長持ちします。(基本こういうものは原液を買って希釈して使ってます。)

昨晩ミドリ色の虫がいたのでかけてみるとさっさと逃げて行きました。虫が嫌がるというのは本当かも。
しかもオイルなのでなんか葉に膜がうすーくかかって保護してくれてるような感じで、葉が丈夫になっている気もします。
今年ハダニの発生がないか少なかったらニームのおかげです。

ニームオイル ニームの力 100ml 葉面散布剤 無農薬 害虫逃避剤 植木鉢

ニームオイル ニームの力 100ml 葉面散布剤 無農薬 害虫逃避剤 植木鉢

  • 出版社/メーカー: 所沢植木鉢センター
  • メディア: その他



あと月桃も気になっています。沖縄産の生姜系の植物らしいのですが、これもいいようです。ただネットでも売っている所は少ないです。
キトサン又はカニ殻も気になっています。これも売っている所は少ないです。

食べるものも一緒に作っているので植物にやさしい薬を使いたいものです。



nice!(3)  コメント(1) 

ミニトマト 増えます [ベランダ園芸]

ベランダ園芸のミニトマト。
ぐんぐん大きくなっています。脇芽を摘んでいかないといけないのですが、うっかりすると結構大きくなっています。
そんな時は土に挿しておくと苗になります。根付くまで少し日陰においておくほうがいいかもしれません。
これでミニトマトの苗の出来上がりです。ミニトマトって丈夫ですよね~。

あと何かの芽が出てきました。バタナッツに似ているのでもしかしたら去年芽が出なかったかぼちゃ?
4つも出ているのでどこに植えようか悩んでいます。

きゅうりは順調に実がついています。ナスは一番花が落ちてしまいました。ショック。

nice!(1)  コメント(0) 

バラ 処分苗 [ベランダ園芸]

園芸店にオクラの苗の追加を買いに行きましたが、影も形もありませんでした。
そこでなぜかバラの処分苗を発見。つい買ってしましました。
買ったのはローテローゼ 300円 ジャルダン・ドゥ・フランス 500円
ローテローゼは新苗で元々598円だったのですごく安くなったわけではありませんが、ジャルダン・ドゥ・フランスは大苗です。ちゃんとプラスティックの角鉢に植えてありました。どちらもそんなに香りが強いわけではありませんが、四季咲きです。








元気な処分苗は結構根が回ってる分、失敗が少ないのと、このお値段だったら失敗しても悔いがないんですよね。
昨年冬に買った処分苗(といっても3000円弱でした。)のジュビリーセレブレーションもしっかり育ってきれいな花を咲かせてくれました。それに花持ちがいいですよね~。

花殻やうどん粉のひどい葉を取って、ベニカファインスプレーをかけて一晩置いたらなんか綺麗になってました。
芽もたくさん出ているし、ジャルダン・ドゥ・フランスなんてシュートも出てました。人気のないものはこんな扱いを受けるんですね。ちょっとしたブランドの新苗は2500円ぐらいするんです。

後は陶器の鉢に植え替えるだけ。我が家ではプラスティック鉢では育ちにくいので。なるべく小さめの鉢で冬まで育てて鉢増ししたいと思います。



nice!(1)  コメント(0) 

バラ 咲きました [ベランダ園芸]

ベランダ園芸でもちらほらバラが咲いています。
一番はティラミスで、ベージュで美人さんでした。他には

ロイヤルサンセット
ウエッジウッドローズ
ジュビリーセレブレーション
レディエマハミルトン
小紫

咲いてくれました。

残念ながら蕾もないし花が咲いていないのは

真宙
フランシスデュブリュイ
ラ・マリエ
ベッシュボンボン
etc etc

日当たりがいまいちのベランダですが、イングリッシュローズはがんばって咲いてくれてます。
咲かなかったのは鉢の場所を変えたりしました。また気休めかもしれませんかペンタガーデンを週一度与えています。


あとはきゅうり、なす、ミニトマト、唐辛子、オクラの苗を買いました。(1つ58円でした。)それとバターナッツの種を播いたら芽が出ました。野菜は成長が早いのでうれしいです。今年は昨年よりはいい収穫をめざします。

いちごは失敗し、小さな1cm以下の実がいくつかつきました。う~ん。完熟の実が食べれるのはいつ?


nice!(3)  コメント(1) 
前の10件 | - ベランダ園芸 ブログトップ