SSブログ

バラ栽培 [ベランダ園芸]

バラが好きで、今まで買うものの枯らすばかりでした。
栽培の腕がないうえに南西のベランダなのでなおさらです。
最近YouTubeで動画が見られるので、改めて育て方を勉強しなおしました。

まず 
新苗は買わない
安いし種類も豊富なので買いがちですが、まだ育成の腕が上がらないので大苗を買います。


プラスチック鉢やポット苗からの植え替え
よく四角いプラスチック鉢に大苗が植えられていて5月頃には花も咲いていますが、我が家ではそのまま夏を越すのは無理でした。
花が終わったら、素焼き等の鉢に植え替え(根を崩さず替えるだけ)をします。
その時大きな鉢に植えない。
ついつい大きめな鉢に植え替えていましたが、あまり変わらないぐらいの鉢に植え、根がしっかり張ってきたら大きな鉢に替えます。


買うのは秋か5月頃
3月頃から大苗で裸苗を植え付けただけのものが売られていますが、まだ白根が張っていません。
腕があればいいのですが、私はまだまだです。これは結構失敗しました。やはり根のしっかり張った大苗が無難です。
秋苗は新苗でもかなり大きくなっているのでお買い得かもしれません。ただ種類が少なくなっています。大苗なら花後すぐ植え替えても寒くなっていく季節なので、夏に向かうよりいいと思います。


ミリオンやもみ殻燻炭
植え替えて根が張ればOKなので、土にミリオンなどの根腐れ防止剤やもみ殻燻炭をまぜ、根には直接ハイフレッシュ(今はもう売ってません)などの発根剤をまぶします。


ウォータースペース
今回コマツガーデンの後藤みどりさんの動画で目からうろこでした。
バラに最適なウォータースペースを解説
https://www.youtube.com/watch?v=K4O8HY_A5lo
ウオータースペースを作りたっぷり水をやる。なんと大苗には1リットルあげていました。
少ないと下まで水が届かず根が下まで張らないそうです。
今までの失敗を考えるとこの失敗が多いように思います。


弱った鉢植えの回復方法
https://www.youtube.com/watch?v=bifUwKXOmbA
葉が落ちてもうだめだという苗に対する対処法。これも目からうろこ。
肥料や水を控えて苗を少しカットする。鉢を小さなものに替える。

鉢は小さなものに替えたことはありますが、水や肥料は逆なことをやってました。
肥料不足かもと肥料を多くしてました。よく考えれば病気の時に私たちはおかゆを食べたりしますよね。せめてメネデールをやるぐらいにしておくほうがいいようです。
水もじゃんじゃんやってました。
この動画を見てその通りにやってみたらすぐ芽が出ました。さすがプロ。なんとか蘇ってほしいです。
もしかした裸苗を植え付けた時もこうすればいいのかも?


凝りもせずこの春にもバラを買ったのでなんとか育てていきたいと思います。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0