SSブログ

バラ 処分苗 [ベランダ園芸]

園芸店にオクラの苗の追加を買いに行きましたが、影も形もありませんでした。
そこでなぜかバラの処分苗を発見。つい買ってしましました。
買ったのはローテローゼ 300円 ジャルダン・ドゥ・フランス 500円
ローテローゼは新苗で元々598円だったのですごく安くなったわけではありませんが、ジャルダン・ドゥ・フランスは大苗です。ちゃんとプラスティックの角鉢に植えてありました。どちらもそんなに香りが強いわけではありませんが、四季咲きです。








元気な処分苗は結構根が回ってる分、失敗が少ないのと、このお値段だったら失敗しても悔いがないんですよね。
昨年冬に買った処分苗(といっても3000円弱でした。)のジュビリーセレブレーションもしっかり育ってきれいな花を咲かせてくれました。それに花持ちがいいですよね~。

花殻やうどん粉のひどい葉を取って、ベニカファインスプレーをかけて一晩置いたらなんか綺麗になってました。
芽もたくさん出ているし、ジャルダン・ドゥ・フランスなんてシュートも出てました。人気のないものはこんな扱いを受けるんですね。ちょっとしたブランドの新苗は2500円ぐらいするんです。

後は陶器の鉢に植え替えるだけ。我が家ではプラスティック鉢では育ちにくいので。なるべく小さめの鉢で冬まで育てて鉢増ししたいと思います。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。