SSブログ

効いているかもニームオイル [ベランダ園芸]

ベランダ園芸での悩みは虫です。アブラムシにハダニ。特にハダニはなかなか退治できないし、一度葉に着くと白い点々になった葉が痛々しいです。
そこで今年はニームオイルを使って様子を見ています。暑くなるとベランダは乾燥するので葉に霧を吹くのですが、昨年は木作酢を混ぜてましたが、今年はそこにニームオイルも入れてみました。お値段がちょっと高いのですが、1~2滴入れる程度なので長持ちします。(基本こういうものは原液を買って希釈して使ってます。)

昨晩ミドリ色の虫がいたのでかけてみるとさっさと逃げて行きました。虫が嫌がるというのは本当かも。
しかもオイルなのでなんか葉に膜がうすーくかかって保護してくれてるような感じで、葉が丈夫になっている気もします。
今年ハダニの発生がないか少なかったらニームのおかげです。

ニームオイル ニームの力 100ml 葉面散布剤 無農薬 害虫逃避剤 植木鉢

ニームオイル ニームの力 100ml 葉面散布剤 無農薬 害虫逃避剤 植木鉢

  • 出版社/メーカー: 所沢植木鉢センター
  • メディア: その他



あと月桃も気になっています。沖縄産の生姜系の植物らしいのですが、これもいいようです。ただネットでも売っている所は少ないです。
キトサン又はカニ殻も気になっています。これも売っている所は少ないです。

食べるものも一緒に作っているので植物にやさしい薬を使いたいものです。



nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

Gotton Factory

ぼんぼちぼちさん、ふじかわさん、nice!ありがとうございます。m(__)m
by Gotton Factory (2014-06-24 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。