SSブログ

渋谷すばるさん ソロ カバー曲  驚異の高音編 [音楽]

渋谷すばるさんが歌うのカバー曲の結構多くが女性ボーカルのものですが、驚くのがキーの高さです。何割かはオリジナルキー(女性と全く同じキー)で歌っています。本当に驚かされます。
それなのに甲高く感じずとっても自然。この声は持って生まれたものなんでしょうねえ。


分かりやすいものとして 鈴木聖美さんとの TAXI があります。デュエットしてますが、上手で気が付きにくいけど鈴木聖美さんと同じキーで歌ってます。演奏もパワフルでいいのでお楽しみください。

https://www.dailymotion.com/video/x2ba6mc (この映像の 2:18頃から始まります。)


B'z LOVE PHANTOM

せっかくなのでこの映像の前半について。
B'zの LOVE PHANTOM をよっちゃんこと野村義男さんのギターと共演しています。
たのきんトリオだった野村義男さん、ギタリストとしてやっていきいたいとのことでたのきんトリオを辞めましたが、ジャニーズ事務所も辞めていたんですね。
たのきんトリオは野村義男さん、田原俊彦さん、近藤真彦さんの3人でしたが、ご存じのように田原俊彦さんは事務所を辞めた後、ずっと干されてて最近までTVには出れてませんでした。野村義男さんの場合はギタリストなので裏方に回ったし、円満退所だったそうなのであまり困らなかったのではないかと思います。この2ショット、ジャニーズ事務所の先輩後輩の2ショットだったんですね。よっちゃんなら渋谷さんの気持ち、わかったんじゃないかな~。


次に第55回 歌謡チャリティーコンサートで、石川さゆりさんと一緒に ウイスキーがお好きでしょ をデュエット。
https://www.bilibili.com/video/av10265214/

ちょっとややこしく書きますが、この曲 Cマイナーで ウイスキーガお好きでしょう の出だしは G

2:27 「ウイスキーガお好きでしょう」  石川さんの1オクターブ下でユニゾン(一緒に歌っています)
3:05 「それでいいの 今は」  石川さんがソロ 出だしはC
3:11 「それでいいの 今は」  澁谷さんがソロ 石川さんと全く同じ高さ! 信じられないすごく自然 耳を疑いました。
3:18 「それでいいの 今は」  2人でオクターブユニゾン

3:11のところ、石川さゆりさんと同じ高さの声が出せるなんて…。男の人の声域はよくわからないんだけど、ともかく違和感ないんです。歌がうまいとかどうとかの前に、すごい喉を持っていると思います。


最後に 雪の華 (こちらは単独)  と
https://www.bilibili.com/video/av8449749/

Glamorous Sky (こちらは中島美香さんと共演)
https://www.bilibili.com/video/av3169787?spm_id_from=333.338.__bofqi.49

歌姫中島美香ちゃんと同じ高さで歌ってる…。ただ私としてはこれに関しては中島美嘉さんの方がいいかなあというか、あの中島美嘉さんの声が印象的過ぎて、渋谷さんの声ではちょっと物足りない感じ。決して上手ではないということではありませんよ~。


ともかく音域が広く声色も歌い方も歌に合わせて変えることができる渋谷すばるさんは、まるで俳優の山田孝之さんのよう。男性の歌でも女性の歌でもなんでもこいです。
でも残念ですが、しばらくはTVでの演奏はお目にかかれないでしょうねぇ。ファンの方はいっそ事務所退所の年末が早く来ないかと思ってらっしゃるかもしれませんね。
といっても歌や芸能界を辞めるわけではないので、ご自身のしたいことができる形での露出を楽しみにしています。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。