SSブログ

梅田阪急 ルイ・ヴィトン  「Time capsule」展 [美術]

梅田阪急でルイ・ヴィトン 「Time capsule」展を見てきました。
7月14日(土)~8月1日(水)
◎9階 阪急うめだギャラリー/アートステージ(入場無料)
    ※入場は閉場の30分前まで

https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/information/international/00654293/?catCode=101002

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/lv_timecapsule/index.html (詳細)


ルイヴィトンのルーツってやっぱり船旅用?の大きなトランクだなって思いました。
決して自分で運ばないちょっとした箪笥のような頑丈で使い勝手のよいトランク。丈夫だけどキレイ。

そんなにたくさんは展示されてませんでしたが、私の心を捉えたのが茶箱です。欲しい!
(左奥の赤いものです。)

062.JPG

係りの人に訊くと特注品で普通には売ってないそうです。

後で調べたらこの方のブログに載っていたので、転載させていただきました。こちらは緑色ですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/mwbhappygolucky/21284817.html

さすがお茶人は考えることが違いますね。ルイヴィトンに茶箱を作らせるなんて!
私のほうはさすがにルイヴィトンで作ってもらうには財政的にきびしいですから、何かを転用して作りたいなあ~。

あと欲しいのはマルゼブル。

louisvitonmaruzeburu.jpg

残念ながら今は販売されておらず、中古品でしか手に入りません。以前にも書いたような気がしますが、年配の奥様がお着物を着てこのバックを持ってらっしゃったのですが、すごく素敵でした。
着物は牛皮はちょっとしっくりこないし、よくある帯生地などで作ったバックは着物の柄によったらちょっと合わない時が…。その点このバックならどんな着物でもOKでしょう。
ずいぶん昔に買ったシステム手帳、まだ全然どうにもなってません。きれいなままです。ルイヴィトンって丈夫なんだなあ~。なのでこのバックは欲しいんです。復活しないかなあ~。それとも特注?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。