SSブログ

私のお気に入り 加古隆さん 「夜明け」 [音楽 CD紹介]

テイチク  30CP-64  

「夜明け」という邦題です。 これは多分廃盤になっていると思いますが、とってもいいアルバムです。すべてが加古隆さんのオリジナルというわけではありませんが、美しいピアノソロを堪能できます。

     1.L'AUBE (夜明け)
     2.VALENCIA
     3.IDA LUPINO
     4.IMAGES
         a) NO BEARDS IN ALBANIA 
         b) JUPIER
         c) JARDIN DE MONASTERE (僧院の庭)
         d) NO BEARDS IN ALBANIA

     5.PEACE PEACE
     6.SOSHITSU NO NIJI (喪失の虹)

 特に好きなのは 「L'AUBE(夜明け)」「JUPIER」(加古隆作曲) 「VALENCIA」(富樫雅彦作曲)「PEACE PEACE」(ビルエヴァンス作曲)です。

  アマゾンをみたら昔のCDがいろいろと復刻しているようなので、これもぜひ復刻してもらって、加古隆さんのファンに聴いてもらいたい1枚です。


 

私にとって加古隆さんは特別な存在です。

初めてきいたのは20年ほど前、どこかでのピアノソロコンサート。

まだフランスから帰国されて間もないころで、何故聴きに行ったのか今では???です。でもそこで初めて涙してしまいました。ピアノ演奏を聴いて涙が出てくるなんて初めてだったのです。それからCD中心の追っかけがはじまりました。

ファンであること約20年、ついにNHK「映像の世紀」で広く知られることになりました。あれはそれまでの加古さんの集大成のようなサウンドトラックでした。ピアノソロ、フリージャズ、現代音楽とあらゆるものがあり、それが映像とぴったりマッチしていたのです。当然のことなのでしょうが、NHKの方の音楽に対する理解の深さにも驚かされました。

帰国後リリースされたCDのほとんどを持っているとはいえ、その中でも特に好きなのが「夜明け」なのです。多分ピアノはベーゼンドルファーではないのですが 、何か加古隆さんの音楽の原点のような気がするのです。 

著作権もしくはマスターテープの紛失か何かはわからないのですが、かなりのCDが復刻している中でこのCDだけが復刻していないんです。なぜなんだろう?上にも書きましたが復刻を願います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

Gotton Factory

ナイスありがとうございます!
樹音さんの写真をみると「わあっ」とか「おおっ!」とか感動するんだけどそれをうまくに言葉に変換できないんですねえ。みなさんお上手にコメントを書いてらして感心します。また楽しみに見せていただきますね。
by Gotton Factory (2005-03-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0