SSブログ

Gotton 童謡事始 「折り紙ひこうき」  久々のボカロイド出動 [音楽 童謡]

私が童謡を初めて作ったのは今から10年ほど前。

Gotton Jr.の育休で家にいたときでした。

ひょんなことから知り合いの人に「童謡でも作ってみたら」と詞を数編いただきました。

どれもかわいかったのと、あともう少しで現場復帰という時だったので、

「復帰したらのんびり童謡なんか作っている暇はないわ。」

と急いで数日で作ったことを覚えています。

当時伴奏など作れるはずもなく、メロディーだけでした。

でもこれで、曲作りにはまってしまったのです。

 

ということでなつかしい「折り紙ひこうき」をUPします。

 

折り紙ひこうき

        作詞 高野 優  

 

折り紙ひこうき  お空にとばそ

グングンとんで  雲のなか

おにさんこちら  かくれんぼ

 

折り紙ひこうき  雲から雲へ

ランランたのし  遊園地

ぐるーりさかさ  ちゅうがえり

 

折り紙ひこうき  にゅうどう雲の

ゴロゴロ鳴った  かみなりの

いたずら雨に   ぬれちゃった

 

折り紙ひこうき  空からおちて

シクシクかなし  草のうえ

お陽さまそっと  わらってる

 

↓ ここからどうぞ 

 

 高野さんどうしていらっしゃるかなあ。

もし奇跡的にこのブログを読んでらっしゃったらご連絡いただけるとうれしいです。

 

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

こーさん

折り紙ひこうき、いいですね。一度聴いただけで、メロディが残ってます。
三拍子の曲って童謡に限らず好きです。ぞうさん、チムチムチェリー、やつらの足音のバラード(「はじめ人間ギャートルズ」の歌)、MY FAVORITE SONG……とか。
by こーさん (2005-10-04 23:28) 

Gotton Factory

こーさん、聴いてくださってありがとうございます。
メロディーがこーさんの耳に残ってうれしいです。
それとこの詩、かわいいでしょう?
イラストが描けたら紙ひこうきがすーっと飛んでるところが描きたいです。
by Gotton Factory (2005-10-05 07:59) 

Gotton Factory

朝、私のコメントを書き込んだらこーさんのコメントが消えてしまったのですが、
復活してました。よかった!
by Gotton Factory (2005-10-05 16:50) 

ナナ

こんばんは!
コメントを今見て、慌てて遊びにきました。
もちろん、OKです!
私もあの作品は好きだったので、とても嬉しいです。
ぜひ、沢山の方に聞いてもらってくださいな♪
なんだか楽しみです。

それから、もちろん、私の作品を同時に使って下さってOKです。

追伸:折り紙ひこうき・・ここにGottonさんの原点があるのですね。伸びやかな感じが印象的でした。
by ナナ (2005-10-06 20:55) 

Gotton Factory

>ナナさん、OKもらえてよかった!
実は前に見たときに一応作ったもののしっくりこなくて置いておきました。
リズムを変えたら ”いいかも” と思って、伴奏もなぜかすらすら出来ました。
アンパンさんのイラストも使わせてもらえるの、うれしいです。
あのイラストとってもかわいい!
UPしたらまたナナさんのブログに書き込みますね!

>樹音さん、nice!ありがとうございます!
by Gotton Factory (2005-10-07 09:04) 

muiz★mama

きゃっ、Gottonさん、いつものアレですね。
詩がかわいいなぁ~。と、Jr.お元気ですか?
by muiz★mama (2005-10-07 22:51) 

albireo

詩も曲も、優しくて可愛くて、とても素晴らしいですね!!
by albireo (2005-10-08 00:59) 

Gotton Factory

>muiz★mama さん、聴いて下さってありがとうございます。
そうです、いつものアレです!(笑)
詩、かわいいでしょう。
この詩 ”小さいぼく” の姿が浮かぶんですね。
Jr.元気です…。元気すぎ。ちょっとおとなしくなって欲しいです。

>albireoさん、聴いて下さってありがとうございます。
詩かわいいでしょう。
実はalbireoさんの写真によく登場するトンボの詩もあるんです。
それもUPしようかなあと思っています。
by Gotton Factory (2005-10-08 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0