SSブログ

加古隆さん 「L’AUBE (夜明け)」 [音楽 CD紹介]

 

       Salon  de  Gotton

Gotton のサロンへようこそ。

 

 

テイチク  30CP-64  

no_chaserさんのところにビルエヴァンスのCDが紹介されていたので、今日は私がビルエヴァンスを知ることになったきっかけのこのCDを紹介します。

というか以前紹介しているのでそのままの文章をほぼそのままコピーしてます。

 

「夜明け」という邦題です。 これは多分廃盤になっていると思いますが、とってもいいアルバムです。すべてが加古隆さんのオリジナルというわけではありませんが、美しいピアノソロを堪能できます。

     1.L'AUBE (夜明け)
     2.VALENCIA
     3.IDA LUPINO
     4.IMAGES
         a) NO BEARDS IN ALBANIA 
         b) JUPIER
         c) JARDIN DE MONASTERE (僧院の庭)
         d) NO BEARDS IN ALBANIA

     5.PEACE PEACE
     6.SOSHITSU NO NIJI (喪失の虹)

 

特に好きなのは 「L'AUBE(夜明け)」「JUPIER」(加古隆作曲) 「VALENCIA」(富樫雅彦作曲)「PEACE PEACE」(ビルエヴァンス作曲)です。

 

フランスからの帰国後リリースされたCDのほとんどを持っているとはいえ、その中でも特に好きなのが「夜明け」なのです。多分ピアノはベーゼンドルファーではないのですが 、何か加古隆さんの音楽の原点のような気がするのです。 

著作権もしくはマスターテープの紛失か何かはわからないのですが、かなりのCDが復刻している中でこのCDだけがいまのところ復刻していません。

復刻してもらって加古隆ファンのみなさんに聴いてもらいたい1枚です。

復刻を願います。

 

この記事の元記事です。(前半はほとんど一緒…)

http://blog.so-net.ne.jp/gottonfactory/2005-03-21

 

昔HPに書いた加古隆さんのディスコグラフィーです。(残念ながら全部は網羅しきれてません。だって多いんだもの)

 http://kgotton.hp.infoseek.co.jp/osusumeartist/kakotakashi.html

 

加古隆さんの公式HP

http://www.takashikako.com/index.htm


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

albireo

加古隆さんの「Waltz」というアルバムが好きです。
人間ドキュメントのテーマ曲「黄昏のワルツ」が、とてもいいです。
by albireo (2005-12-08 22:34) 

Gotton Factory

加古さんの「Waltz」が出たときにコンサートに行きました。
本当に誠実なお人柄なんです。やっぱり私にとっては特別な存在です。
by Gotton Factory (2005-12-09 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0