SSブログ

坂本龍一 PLAYING THE PIANO /05  神戸国際会館 [音楽  コンサート]

 Salon  de  Gotton

Gotton のサロンへようこそ。

 

坂本龍一 PLAYING THE PIANO /05  神戸国際会館 12月11日(日)

行ってきました。ここで聴いたのは朝比奈隆さん 大フィルが印象的でしたが、今日はそれを上回る演奏が聴けました。

坂本龍一さん(以下教授と書かせていただきます)1人でのピアノコンサートです。雰囲気はまるでクラッシックのコンサート会場のようでした。みんな教授の音を聴きのがすまいと静かに聴き入っていました。

実は舞台上にピアノは2台あります。(後でその種明かしを)

最初はAmore。今練習している曲からいきなり入ったのでびっくり。

最終的に/05の曲はほとんど弾いたのではないかと思います。/04の曲も結構弾きました。

途中からピアノの1人デュエット(連弾といっていいのか)をしました。

教授が弾くピアノはYAMAHAの高いグランドピアノ(多分CFⅢS ¥11550000)。高いように思うかもしれませんが、スタインウエイはもっと高い、ベーゼンドルファーインペリアル(モデル290 鍵盤が97鍵)はさらに高い。

 に後付で光センサーで感知してMIDI信号に変える物を付けて(多分普通のピアノをサイレントピアノにする方法と同じだと思います。)、MIDI信号を使ってピアノで音を出す。(音源が音を出すのではなくハンマーで弦を打って音を出す。)というもの。

 

舞台向かって右奥のピアノはCFⅢSではなかったと思いますが、EA1(サイレントアンサンブルグランドピアノ)か、グランドピアノに後付でMIDI機能をつけたものなのかどちらかだと思います。

この2台を使ってあらかじめ弾いて作っておいたフレーズ?とデュエットします。

ちょっと説明してくれそうだったんですが、「まるで授業みたいだね。」と言ってやめちゃいました。聞きたかったのに!

 

演奏は特に「+33」がすごかった。本当はMIDIピアノ8台欲しかったそうですが無理だったので2台で弾きますとのことで、どうやっているのかは不明だけれど、8つのフレーズが次々と重なり合って万華鏡を見るような美しさです。

ちなみに/04では+33の楽譜は8段で書いてあります。

 

私も欲しいあのピアノ。CFⅢSでなくていいから。ただ調律どうなるのかなあ。

もし今回の「+33」の演奏方法、わかっている方がいてオープンにしてもいいなら教えてください。とっても知りたいです。どうやって2台のピアノを同期させたのかも知りたいです。

 

話が変わって 帰りに素敵なカップルを発見(素敵なカップルを見て幸せ気分に浸るのは私の趣味)

おしゃれな男の子と女の子のカップルです。電車で男の子は、女の子の分の席を確保してから自分が座って、ちゃんと女の子を座らせてあげました。

男の子、とってもうれしそう。大事にしてるんだなあ、その女のこのこと。見ててわかります。女の子も安心して自然体でいる気がしました。

ナイトとお姫さまっていう感じかなあ。

大事にされてる女の子を見るとうれしいんですよね。なんか。

ちらちら見たら男の子と数回目が合ってしまいました。ごめんなさ~い。悪気はなかったの。ほほえましいカップルを見たかっただけなんです。このブログ見てないと思うけど…。

ともかく素敵なカップルでした。

 

オフィシャルスコアブック 坂本龍一/05 完全責任編集:坂本

オフィシャルスコアブック 坂本龍一/05 完全責任編集:坂本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2005/09/24
  • メディア: 楽譜

オフィシャル・スコアブック 坂本龍一「/04」

オフィシャル・スコアブック 坂本龍一「/04」

  • 作者: 坂本 龍一
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: 楽譜

 


後日記

当日の演奏曲目

1.Amore
2.Asience
3.Fourtain
4.Seven Samurai
5.Shining boy&Little Randy
6.Chanson
7.Energy Flow
8.A Flower is not a Flower
9.Undercooled
10.Reversing
11.Bibo no Aozora
12.Merry Christmas Mr.Lawrence
13.The Last Emperor
14.Tibetan dance
15.Riot in Lagos
16.+33
17.Happy End
The Shertering Sky
Thousand Knives
Aqua

らしいです。

私には 9.Undercooled の記憶がほとんどありません…。なぜ?

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

Gotton Factory

樹音さん、いつもnice!ありがとうございます!
by Gotton Factory (2005-12-12 23:07) 

JUNe

教授のコンサートですか!うらやましいです
冬に観に行くコンサートは、なんだか優雅な気持ちになります。
by JUNe (2005-12-12 23:09) 

Gotton Factory

よかったですよ~。しっとり大人のコンサートでカップルも多かったです。
なんせ2時間休憩なし、まだまだ教授はタフです。
ぜひ相方さんと。
by Gotton Factory (2005-12-12 23:26) 

albireo

僕は、教授のCDは一、二枚程しか持っていませんが、Gottonさんは、やはり相当なご贔屓のようですね。
体力は、まだまだ大丈夫でしよう。
僕の記憶が間違っていなければ、教授は確か僕より数ヶ月後の生まれで、学年としては、同学年の筈ですからね。
by albireo (2005-12-17 00:48) 

Gotton Factory

ここ数年贔屓になりました。はっきり言ってYMOの頃はふ~んと言う感じでした。クラッシックに寄りになってからのほうが素直にいいなあと思えます。
このコンサートでもカラヤンの話をしてました。
albireoさん、教授と同学年なんですね。じゃあ激動の高校生時代でしたよね。
多分安保闘争で大学が揺れてた頃ですよね。
by Gotton Factory (2005-12-17 09:57) 

づっきぃ

こんにちは~♪わたしも名古屋公演に今日行ってきました!
たしかに「+33」はコンサートのハイライトでしたね~。
名古屋は「カラヤン」の話ではなく「山下達郎」でした。
(若い頃よく一緒に麻雀してた、とか…)

わたしは父親の影響でYMO時代の教授のほうがよく聴いてたのですが
作曲家サカモト氏もちょっと聴いてみようかな~と思いました♪
ではではピアノがんばって練習してくださいませ~!!
by づっきぃ (2005-12-18 23:11) 

Gotton Factory

わーい、づっきぃさんも行ったんですね♪ いいコンサートでしたよねえ。
そうですか、名古屋は「山下達郎」さんでしたか。
偶然借りた「トレジャーズ」に教授の名前が演奏者としてのってました~。
一緒にお仕事(麻雀?)してたんですね。(笑)
作曲家坂本氏ですよね。/05とUF(映画音楽集)お勧めで~す。
そして作曲家佐山氏。
佐山さん、兵庫県立ホールでM’sのホールライブやってくれないかなあ。
もち3人のオリジナルをふんだんに使って!
ついでの講義もして欲しい!行きますよ~!
by Gotton Factory (2005-12-19 14:21) 

づっきぃ

M’sのホールライブ!兵庫であるといいですね~。
ちなみに来年1月29日に大阪の枚方市楠葉公民館というところで
15時からあるみたいですよん。お昼間ですねえ。珍しい。

…と調べていたら「あ、料金2000円だし、いいなあ」
自分が行きたくなってしまいました~~~。
by づっきぃ (2005-12-20 21:22) 

Gotton Factory

え~っ、お昼間、行こうかしら。ちょっと遠いけど。
しかし佐山さんクラスなのに公民館でも引き受けられるところがすごいなあと思います。佐山さんって謙虚な方のように思います。
どなたかM’sファンの方が呼んでいるんでしょうか。
by Gotton Factory (2005-12-21 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0