SSブログ

いよいよクリスマス [美術]

 Salon  de  Gotton

Gotton のサロンへようこそ。

 

いよいよクリスマスですね。USJの巨大ツリーぐらいは見たいものですが、

ここは私の好きな絵本を1冊。

 

あのね、サンタの国ではね…

あのね、サンタの国ではね…

  • 作者: 松本 智年, 一色 恭子, 黒井 健, 嘉納 純子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1990/12
  • メディア: 大型本
(アフェリエイトはしていません♪)

黒井健さんの絵本です。ころわんシリーズで有名な方ですが、その独特の優しい絵の感じが大好きなんです。

これはもともとカレンダーのために描かれたものだそうですが、12ヶ月のサンタさんたちの様子が描かれています。

夏に海にバカンスに行ったり、誰に何を送るかの会議があったり。

中でも最終ページの太陽に向かう大勢のサンタさんたちの絵が一番好きです。

なんかとっても元気が出ます。今年も本屋さんのクリスマスコーナーに飾ってあったので、もし見かけられたら一度手にとって見てください。

 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

1年をサンタで過ごすか・・・
サンタで激論、朝までTV。サンタで宴会、上司を殴るか。
いいかもなぁ・・・
by (2005-12-22 19:02) 

rurucafe

はじめまして。
実は、この本 去年のクリスマス 息子に買ってやりました^^。
カレンダーのために作られたのですね!知りませんでした。
とても、読んでてワクワクするかわいらしい本ですよね♪
by rurucafe (2005-12-22 19:10) 

Gotton Factory

♪no_chaserさん、サンタ 1月に新年会してました。(^・^)
上司を殴る…ストレスたまってますか~?
○○のバカヤロー!(*^_^*)
by Gotton Factory (2005-12-22 19:10) 

Gotton Factory

♪ruruoさん、はじめまして。コメントありがとございます!
サンタさん けなげでかわいいですよねえ。
ごんぎつねとかラッコぼうやとか黒井さんの絵本何冊か持ってます。
またよかったら、Salon de Gottonにおいでくださいね~。
by Gotton Factory (2005-12-22 19:13) 

ayumusic

メリークリスマス。クリスマスの絵本ってたくさんあって、本屋に行くと目移りします。
クリスマスソングUpしました、よろしければ聴いてみてください。
by ayumusic (2005-12-23 00:19) 

Gotton Factory

♪ayumuさん、早速ブログに行かせていただきま~す
by Gotton Factory (2005-12-23 10:50) 

こーさん

黒井健さんの絵、私も大好きです。
『ごんぎつね』、いいですよね~。黒井さんの挿絵がいちばん好きです。作品の一つひとつの言葉に対して、誠実に絵を描いてらっしゃる姿勢も。
杉みき子・作、黒井健・絵の『月夜のバス』はご存知ですか?これも、とても幸せになれるお話です。
『あのね、・・・』は知りませんでしたが、今度本屋さんで見てみます^^
by こーさん (2005-12-24 01:21) 

Gotton Factory

♪こーさんも黒井健さん 好きなんですね。(*^_^*)
「1つに言葉に対して誠実に絵を描いていらっしゃる」
こーさんに言われて初めて気がつきました。
そうですよね。心のこもった絵で原作に誠実ですよね。
「月夜のバス」は知らないので私も本屋さんで探してみます♪
by Gotton Factory (2005-12-24 09:51) 

total-praise

こんにちは。先日はウチにお立ち寄りいただきありがとうございました。
黒井健さんの絵は暖かくて素敵ですね。
2年ほど前になりますが、清里の黒井健絵本ハウスに行ってきました。
こじんまりとした建物でしたが、昔に書いた切手の絵や、推理小説の表紙なども飾ってあって、新鮮でした~。
ほんとはご本人のいる時期に行きたかったんですけど、都合があわず。残念。
by total-praise (2005-12-24 17:21) 

Gotton Factory

♪理子さん  清里に黒井健絵本ハウスがあるんですか?知りませんでした。
黒井健さんのファンって多いんですね~。こうして絵本をUPしただけでこんなに
いろいろ書き込んでいただけるとは思っていませんでした。
by Gotton Factory (2005-12-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0