SSブログ

昔の西遊記の音楽はGodiego(ゴダイゴ) [音楽 CD紹介]

    Salon  de  Gotton

Gotton のサロンへようこそ。

 

西遊記

西遊記

  • アーティスト: ゴダイゴ, GODIEGO, ミッキー吉野, 奈良橋陽子
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/10/21
  • メディア: CD
 

今フジテレビで「西遊記」をしていますが、おばさんのGottonにはやはり夏目雅子さんの三蔵法師の方がしっくりきます。堺正章、西田敏行、岸辺シローはそろいすぎでした。

で、昔の西遊記は主題歌だけでなく劇伴の部分もゴダイゴの曲でした。アルバムの中の曲を上手に劇伴に使っていたのです。

流行ったのはモンキーマジックやガンダーラでしたが、私はWe're heading out west to india や戦いの場面で使われていたHavoc in heaven 、コミカルソングの Dragon and deamon や  A fool! のほうが好きでした。

 

ゴダイゴを初めて見たのは夜中の番組で、エルガーの威風堂々をバンドで演奏し歌っていて ”なんて変わったことをする人たちがいるんだろう” と思ったのが最初です。

あとCMで使われた 僕のサラダガール や ミラージュボールのテーマ などの明るいアメリカ西海岸のような曲も好きでした。

http://columbia.jp/~godiego/sound.html  ←ここで曲の一部分が聴けます。

興味のある方は一度聴いてみてくださいね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

mayumi

こんにちは
ayumuさんつながりのmayumiです
せっかくお越しいただいたのに
私自身が故障中のためお会いできませんでしたね
コメントありがとうございました
ようやく修理が終わりました

ゴダイゴ、早速聞きました
以前にも聞いたことあります
西遊記のイメージにぴったりですよね
つい、身体が揺れちゃいますね(笑)
また、ゆっくりお邪魔させてくださいね
by mayumi (2006-03-13 10:51) 

albireo

最初の西遊記ですね。完全に、同意します!
「ガンダーラのある場所は、今はインドではなく、パキスタンなんだけどな~」などと思いながらも、結構気に入って聞いていました。
夏目雅子さんの「三蔵のお師匠さま」も、最初は??と、思いましたが、見ているうちに納得してしまいました。
僕は、「銀河鉄道999」も、好きでした。
by albireo (2006-03-13 22:31) 

Gotton Factory

♪mayumiさん、来てくださってありがとうございます。
お仕事一段落ですか?私にとってゴダイゴは青春の思い出です。
あの「西遊記」は何もかもが画期的だったんだと思います。当時の製作者はえらいと思います。
また来てくださいね~。私も伺わせていただきま~す♪

♪albireoさん ちょっとフジテレビは考えが浅すぎたような…。脚本とかはいいと思うんですけどね。せっかくだから超えるものを作って欲しかったと思います。
銀河鉄道999 懐かしいですねえ。
でもこのあたりからお子様路線を取って、バンドとしてどうなの?というふうになってしまったような気がします。
by Gotton Factory (2006-03-14 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0