SSブログ

5年生 入試統一日の見学について [中学受験]

お休み中ですが、復帰してからでは間に合わないので。

5年生で統一日の見学をどうしようかと迷っているんだったら、行ったらいいと思います。(関西は休日です)

前にも書いたような気がしますが、昨年行って邪魔にならないところで見てました。

学校の集合時間の30分から1時間前に塾の集合があります。

特にH学園ではない中小の塾の場合はお子さんと一緒に見ておいたほうがいいです。黄色いのぼりに黄色いベンチコートの講師方々が多数いるだけでも圧倒されるし、運動場にひいてある青いシートの所に集合して最終講義をし、最後にシュプレヒコール?(よく覚えていないけど、オー!みたいな声を上げていたのかなあ)もあり、うわさにはきいていたものの実際に見るとびっくりしました。でも今年前受けで見たときには、”やってるやってる” っていう感じで冷静に見れました。(親がうろたえないのも大切だと思います。)

あと、塾から、試験が終わるごとに ”出来た!” とか ”簡単だった” とか周りが言っても気にしないようにとの注意もありました。ちょっと前はある塾の生徒が集団で他の生徒を威嚇するためにワザとやっていたそうですが、今はわかりません。ただ、本当にできたかどうかは別にしても出来たと思って興奮して言う子もいるでしょうから ”僕は簡単じゃなかった。もうダメだ。” なんて考えないようにしないといけません。

あ~あ、泣いても笑ってもあと少しです。みなさんによい報告ができるようにがんばります。<m(__)m>

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

いい結果が出るといいですねw
by (2008-01-17 22:06) 

Gotton Factory

ありがとうございます♪
ここまできたら神頼みです…。
by Gotton Factory (2008-01-18 09:36) 

づっきぃ

季節感というか、臨場感のある日記ですね~~。
働きだすと毎度毎度変化があまりないので新鮮です。。。
体調に気をつけて、ラストスパート、がんばってくださいましまし。
by づっきぃ (2008-01-18 22:46) 

Gotton Factory

づっきいさん、ありがとうございます。
Gotton.Jrがんばりました。
by Gotton Factory (2008-01-21 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0