SSブログ

昨年の今頃 [中学受験]

6年生の受験生の方はそろそろペースがつかめた頃ではないでしょうか。
このまま夏休み前まで塾のペースは変わらないと思いますが、
夏以降は宿題も増えるし、模試も増えて(N能研は全国模試と関西のみの実戦模試の両方があります。)休日はなくなります。ともかく学校か塾に行く日々で何もない日がなくなります。なので今のうちに教科の穴を埋めていってください。

算数はツールの共通がばっちりできればいいと思います。
計算が苦手な人は夏までにがんばってください。我が家は遅れて最後まで苦しみました。

理科は夏休みに「理まと」があるので暗記できていなくても理解できていないところがないようになっていると助かります。

国語は記述が苦手だったらぜひ夏までに苦手意識を克服してください。うそでも書けるように。(真っ白の解答用紙にならないように)
余裕があれば漢字語句も。直前にもありますがあの時期に覚える余裕は我が家にはありませんでした。どちらかというと暗記しているかどうかのチェックになりました。

社会は基礎部分の暗記が夏までに出来ていないと、後半からテーマ別になり太刀打ちできなくなります。「社まと」がんばってください。

保護者の方は塾主催の説明会に出席することが多いと思いますが、気になるところはなるべく行ったほうがいいと思います。
行くとイメージとちがう学校も結構ありますし、秋以降は本当に時間がなく、学校主催の説明会が同じ日に2つ3つ重なります。その時は出来れば旦那様にもお手伝いいただけたらいいと思います。

思えばまだこの頃は随分気持ちに余裕がありました。なのであまりここでがんばり過ぎないように。ピークはあくまで入試の日です。
あと最後に物を言うのは気力と体力です。しっかり体も鍛えておいてくださいね。
気力はその学校へ行きたい!という気持ちだと思うので行事等連れて行ってあげてください。

まだまだ先は長いです。マラソンランナーの気分でゴールをめざしてくださいね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Gotton Factory

樹音さん、nice!ありがとうございました。
by Gotton Factory (2008-04-17 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0