SSブログ

体系数学 [中学受験]

やはり数学の教科書は「体系数学」でした。
ちょっとうれしい。うわさにきく体系数学の教科書を初めて見ました。
HPには書店では販売してませんと書いてありますが、同じ表紙がカバーになって付いたものがジュンク堂で売ってました。
(阪急西宮北口のジュンク堂です。ここは問題集等充実しているのでオススメです。)

代数と幾何に分かれていて1の教科書でも中2や高1の内容が顔を出します。
そして数研出版が出してあるだけあって、なんか雰囲気がチャート式に似ています。
反対に普通の教科書は(無償配布なので使わなくてもらいます。)なんかカラフルですっと頭に入ってきません。理科ならともかく数学はあまりカラフルでないほうが頭の中がすっきりするのですが、肝心の子供たちはどうなんでしょうか?


そしてついでにこういう本を買いました。



灘中の数学学習法 (生活人新書)

灘中の数学学習法 (生活人新書)

  • 作者: 庄 義和
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 新書



阪神間に住んでいるとやっぱり気になる灘。
あの学校は天才をどうやって教育しているのか知りたいと思って買いました。
半分以上数式や図形が書かれている本なのですが、なぜかお二人の先生がとっても謙虚な方に感じられます。

もしかしたらとっても個性的な灘校生を長年相手にしていると、先生の方が柔軟にならないとぶつかってばかりでやっていけないのかもしれません。

それとこの中に「思い出に残る卒業生」という文章があるのですが、非常に優秀で勉強ばかりでなく生徒会長までやって京大理学部に進学し、将来を嘱望されていたのに大学4年生で亡くなってしまった生徒のことが書かれています。その行間から先生の無念さがひしひしと伝わってきます。おそらくその先生にとって一生忘れられない生徒の1人なんでしょうね。

この本を読んで、やっぱり灘は「この子はちょっと他の子とはちがう」というぐらい優秀な子供が通う学校だなあと確認すると共に、これだけの教育をされているのに、まだそれより早いスピードの塾に行っている生徒がけっこういるということに驚いてしまいました。
まだ勉強する?
こうして差がどんどんついていくのね。


Gotton Jr.は今のところABCの歌をごきげんに歌いながらペンマンシップを書いています。
気のせいかGotton Jr.の学校は英語に力が入っているように思います。






nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 5

ayumusic

チャート式、懐かしい。大変お世話になりました。
by ayumusic (2008-04-14 23:16) 

Gotton Factory

チャート式はまだまだ健在のようですよ♪
by Gotton Factory (2008-04-15 07:22) 

Gotton Factory

albireoさん、nice!ありがとうございました。
by Gotton Factory (2008-04-17 20:04) 

ふじかわ

数学・・・苦手なんだなぁw
by ふじかわ (2008-04-19 21:10) 

Gotton Factory

樹音さん、nice!ありがとうございました。
by Gotton Factory (2008-04-30 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0