SSブログ

金銭管理など [認知症]

母が認知症になって困ったことの一つに金銭管理があります。
どこにいくら預けているか、公共料金の引き落としはどこかなどが一切分からないかったんです。
父は母に任せっぱなしだし、母は「もう忘れたわ。」と…。

最近の通帳には判子の印影がないので、まず通帳と判子探しです。通帳と幾つかの判子を持って金融機関へ行き特定してもらいました。どうしてもないものは印鑑喪失の届けを出しましたが、これは転送不可で郵便物が届くためやっかいでした。
金融機関によったら本人でなければできないそうですし、私の時は私の身分証明書がいりました。私が住所、姓とも親と同一ではないので親子を証明する戸籍抄本がいったところもあります。

もちろんカードの暗証番号も忘れているので再発行です。

比較的うるさくない金融機関では、母の名前で他に預金がないかも調べてもらいました。
なんやかやでいろいろな手続が終わるのに1ヶ月はかかりました。

今は本人が行かないといろいろな手続ができないので本当に厄介です。信託銀行だと一度本人が行って手続きをすると他の人でもできますが、まず本人が行かないといけないし、ちゃんと意志が通じないといけません。急に寝たきりなどになったりしたらとても手続きが大変だと思います。

もしかしたらまだどこかにいくらか預けているかもしれませんが、もう金融機関からの連絡がないとわかりません。世間にはこんなかたちで宙に浮いてるお金って結構あるんじゃないでしょうか。


郵便物は転送の手続きをしたので99%は送られてきます。厄介なのは転送不可のものですが、大概が金融機関のものなので、なんらかの連絡はあります。メール便は通販系のものはなくなってもいいのですが、転送はできないしいちいち送らないように手続きしなければいけません。

あとはガスを止めたり、ケーブルテレビを解約したり、そして最近は年賀状です。もう本人は書けないので私が今後年賀状を止めることのお知らせをかねてお返事を書いています。

なんだかんだと細かいことが出てきます。あとは父の医療費がかかったので確定申告に行かなければいけません。こういうのって子供がいないと誰がするんでしょうか。お金が絡むだけに誰でもってわけにいかないと思うんんですが…。


今年は去年より落ち着いて過ごせるといいなあと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。