SSブログ

確定申告 [認知症]

本日父の確定申告に代理で行って来ました。
昨年100万以上の医療費がかかったため、絶対確定申告して医療控除を受けるんだと意気込んでおりました。

2日ほどかかって医療費の領収書整理が終わり、行ってみてびっくりしたのは、父や母が要介護認定を受けていると障害者の扱いになり、2人で50万超の控除があることです。母は80才を超えており年金も120万を超えていないので配偶者控除の扱いですが、障害者にもなるとは…。

医療費はあまりに領収書が多く規定の袋に入らなかったら、係の人が「出さなくていいので家に置いといてください。」とのことでした。その代わり2人がそれぞれいつどこの病院でいくらかかったかの一覧表を作っておいたので、それを添付しました。

意外に早く終わってホッとしました。この分だと来年もしなくちゃいけないでしょう。まだのかたもぜひ申告に行って還付してもらって下さいね。




nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

albireo

僕も、父の確定申告書をパソコンで作って、25日に郵送して来ました。
前に、e-Taxがエラーが出て上手く行かなかったので、今はネット上で表を作って
印刷したものを、郵送しています。
障害者控除は知らなかったので、普通にやってしまいましたが、今は年金だけなので
税金の額も多くはありませんが、払った税金のかなりの額が還付されるようです。
by albireo (2013-03-01 12:30) 

Gotton Factory

albireoさん、お久しぶりです。nice!&コメントありがとうございます。お元気ですか?
やっぱり子供が確定申告することになりますよね。
私は近くに申告するところがあるのでなるべく行くようにしています。すると今回のようなことを教えてもらえるんです。なんか書いていてもわからないことが多いのと、申告するかどうか悩むもの(今回は株式の配当、特定口座です)、一緒に申告しないほうが健康保険等の金額が減るかもと教えてもらいました。
税務署に行くと一般庶民には制度等が優しいなと思いました。
by Gotton Factory (2013-03-02 18:07) 

Gotton Factory

ぼんぼちぼちぼちさん、お久しぶりです。nice!ありがとうございます!

by Gotton Factory (2013-03-02 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。