SSブログ

ゆずジャム [食]

ゆずジャムを作ってみました。とっても簡単!ネットにUPしている方々に感謝です。

冬至が近づくにつれて柚子がよく売られているのですが、とっても大きな柚子をデパ地下で見つけて思わず買ってしまいました。鬼柚子だそうで、もともとは中国から来たものだそうです。

色々な作り方があるのですが、大きいのでまず半分に切って実を出し、もう少し小さく切って皮と白いところをわけます。(鬼柚子はあまり苦くないのでとらなくても良いと書いていらっしゃる方もあります。)

鍋で外皮を2回ぐらいゆでました。これは苦味を取るためだそうです。茹でる回数が多いと苦味が減るそうです。私は苦味も欲しいので味を見ながら2回にしてみました。

別の鍋に白い所や種を入れて茹でる。(煮汁がペクチン代わりになるようです。)

外皮を細く刻む。この時に残っている白いところを取ると苦味が減ります。茹でてからのほうが残りの白いと所は取りやすかったです。

鍋に刻んだ外皮、果実(小さな柚子だと絞った果汁になると思います。この柚子は果汁が少なかったです。ポンズには向かないように思います。)
白い所を煮た煮汁
砂糖

を入れて煮ました。砂糖の量も時間も大雑把です。1時間も煮ませんでしたがちょっと煮詰まったので火を止めました。あとは冷めたらビンに詰めて出来上がりです。
もっと贅沢に作るにはハチミツを入れたりするといいと思います。

これでもけっこうおいしくできました。この冬はこれでのりきります。

oniyuzu.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。