SSブログ

老人の糖尿病 [認知症]

母は今、糖尿病です。まだ薬と食事療法のみなのですが、足が少し紫色だということで病院で検査をしました。
かかりつけ医の紹介のせいか診察後すぐ検査してくれました。
行ったのは循環器科で、下肢の血流、その他いくつか検査してもらうと異常なしでした。
足の色が悪いのは寒さにより毛細血管の血行不良ということで、「足湯やあんか等使ってください。」とのことでした。ホッ。
糖尿病は下手をすると足が壊死することもあるので、要注意です。

それと認知症にアロマが効くということで、図書館で本を借りました。


アロマの香りが認知症を予防・改善する

アロマの香りが認知症を予防・改善する

  • 作者: 浦上 克哉
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/09/12
  • メディア: 単行本



ローズマリーカンファーがいいようです。(ローズマリーにもいろいろ種類があり、カンファーがいいそうです。)
母は香水も好きなので一度トライしてみようと思います。


<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書 385)

<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書 385)

  • 作者: 塩田 清二
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

Gotton Factory

ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by Gotton Factory (2015-02-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。