SSブログ

汚宅の実家、片付けています。① [認知症]

このところ汚宅の実家を片付けています。

父母ともにいきなり老人ホームやグループホームに入ったため、その時に冷蔵庫の中などの食品は捨て貴重品等は取りだしたものの、あとは手つかずのままでした。
しかしそろそろ実家を売ろうかということになり、片付け始めました。

が、なにせ汚宅です。大変です。まずはピアノを売りました。すご~い安値でしたが、それがなくならないと空間ができないので、目をつぶりました…。
あとはピアノの見積もりや搬入に合わせて土曜日にゴミを袋に詰めていきます。
用意したのは70リットルの黒と透明の厚手のビニール袋です。45リットルでは小さいし、90リットルでは重くなるのでそうしました。

1回に70リットル袋10個は作り、燃えるゴミの日に朝早く出かけ捨てます。

出てくる出てくる。  
もらったものなのか買ったものかはわかりませんが、贈答用のクリスタルのコップ、食器、ハンカチ、タオル。
で、ももともとが汚宅です。そのうえしばらく人もいませんでした。Gやネズミのフンで箱が汚れているので、そういうものは中がきれいなものは出し、きたないと箱ごと袋の中へ。

父母が住まなくなってから何回かアースレッドをしかけたので、これは住んでいたころからこうだったのかと思うと、あの2人はこんなに汚い中で住んでいたことになりますの。本当にびっくり。
私はあまり実家帰ることはなく、1年に数回、外食を兼ねて会う程度だったので、こんなになっているとは思いませんでした。

服ももう着ないので袋へ。

多分母が買った、使った形跡が全くないものがゴロゴロ出てきます。買ったら気が済んで、山と積み上げていったんでしょう。
私や兄の部屋も入れないほど何かが積み上がっています。

いったいいつ終わることやら。

箪笥や電化製品の大きなものは業者に頼むとして、とりあえず梅雨までには何とかしたいと思っています。


記録
4月2日(土)、9(土)、16(土)作業、翌週の火曜日にゴミだし

9(土)にはアースレッド、16(土)にはネズミ撃退薬を仕掛けて帰りました。


アース製薬 ネズミ一発退場 10g

アース製薬 ネズミ一発退場 10g

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • メディア: ホーム&キッチン




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。