SSブログ

汚宅の実家、片付けています。② [認知症]

あいかわらず1回に20個ぐらいゴミ袋を作っています。そして今週は写真の整理です。

いろいろ写真が出てくるのですが、びっくりしたのは両親の結婚式の写真が出てきたことです。
戦後間もない頃なのに、ちゃんと文金高島田とモーニングをそれぞれ着て集合写真を撮ってます。
大阪の高島屋のホールで式を挙げ、難波の写真館で写真を写したそうです。

その他親戚の結婚式の集合写真が5枚ほどと、祖母のお葬式の集合写真や遺影に使ったと思われるポートレートが出てきました。祖母の葬儀は結構大規模で親戚が大集合しており、いとこがほぼ全員写っていて(私も写ってます)懐かしかったです。

また父の高校の卒業アルバムも出てきました。

こうなると、汚宅だからといって業者に任せなくてよかったなと思います。


それとまだ着れそうな古着は古着の日にたくさん出しました。すると市の回収車が来る前に忽然と消えてました。どうやらお金になるようです。
アルミ缶も回収している人がいます。
市のほうでは回収するゴミの量が減るので、お互いいいんでしょうね。

またたくさんあった未使用の食器は母の施設にもらってもらいました。保育園のバザーにでも寄付しようと思っていましたが、バザーのタイミングが合わないの困っていたら施設で欲しいといわれました。ラッキー。

それと大量の布ももらってもらいました。もともと母は洋裁をする人でしたが、買ってそのままの布が衣装ケース4つ分出てきました。しかも百貨店等で買った洋服1着分のいい生地です。一体どれだけ服を作ろうと思っていたのか???
しみ等で汚いものは捨てましたがそれでも衣装ケース3つ分残りました。これは洋裁の専門学校の前で「持ってって~!」っていったら持って行ってくれるのではと思っていましたが、ちょっと勇気が出なっかたので施設にもらってもらってラッキーでした。
なんか捨ててゴミになってしまうのはもったいないって思ってしまうんです。でも自分でガレージセールする元気はないんですね~。だからバザー等に提供したりもらってもらえると助かります。

あとキッチンと2階が残っています。梅雨までに終わるかな~。心配。

後日記
この記事は4月22日に書いていて、UPしたつもりになっていました。
今は片づけをちょっとお休みしています。梅雨まで終わりませんでした…。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。