SSブログ

個人年金を作る その9 証券セミナー [個人年金]

今日、某証券会社のセミナーに行ってきました。東京と大阪で大規模に開催されるものです。
竹中平蔵先生の講演が一番最初です。
お話がお上手でわかりやすいです。慣れていらっしゃいますね~。
バーナキンさんが日本に来られて安倍首相や黒田日銀総裁と会ったことに触れられて、ご自分の著書の宣伝だと言っておられましたが、さてどうでしょう。真の目的は?

楽天証券の窪田真之さんは具体的に推奨銘柄を上げておられました。≪3分でわかる今日の投資戦略≫で昨日のレジメを発表するそうです。https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/stock/kubota/

あとの方は残念ながらピンとくるお話は聞けませんでした。
ホリコキャピタルの堀古英司さんでさえ、Newsモーニングサテライトのときのような鋭い切り口はなかったように思います。やはり証券会社に依頼されたお仕事だからでしょうか?
もう来年はいいかなあ~。

うれしかったのはETF一覧の分厚いbookが手に入ったことです。見やすいので役立ちそうです。

また〇ラップの宣伝があり、アンケートにこたえてクレラップもらいました。いわゆるラップ口座ですが、少額から始められ取扱手数料も安いのですが、私は自分でファンドを選びたい気持ちが強く、おまかせに乗り気になれませんでした。もし本当にラップ口座として上手く運用できるようなら選択肢の一つとしてもいいかなあ~という感じです。しばらく様子見ですね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。