SSブログ

映画「人間失格」観てきました。 [映画]

dazai.jpg


蜷川実花監督の最新作「人間失格」を観てきました。あいかわらず低いレヴュー。なぜかわかりません。
前作の「ダイナー」は観ようと思っている間に終わってしまったので、早く行くことにしました。
「さくらん」や「ヘルタースケルター」は好きでしたからこれも大丈夫かな~と思ってはいましたが、ワタシ的にはOKな映画でした。

主役が小栗旬というより、3人の女性も含めて4人とも主役って感じでした。編集者佐倉潤一役の成田凌もよかったです。

私は太宰治のファンではないので、実際の人となりはわかりませんが、もっとエゴイストでハチャメチャな人なのかと思ってましたが、蜷川監督の描く太宰治にはどこかまじめなものを感じました。それは小栗旬の持っているものなのかもしれません。

私からしたら中島らものほうがよっぽど人間失格なように思えます。(でも生真面目ところもあったようにも思えますが…。)


いつもより少し抑えられた蜷川カラーが、沢尻エリカの演じる太田静子の住まいのレトロでゴージャスな世界によく似合っていました。

中に昭和の子供たちがいっぱい出てくるんですが、あれっアラーキーの「さっちん」?って思う映像でした。蜷川監督、どうなんでしょうか?


二階堂ふみの山崎富栄役がエキセントリックなので好評価な人が多いですが、女性陣3人とも好演していたように思えました。ただ蜷川監督って濡れ場を撮るの好きじゃないんだろうなと思ってしまいます。一応入れなきゃね、というふうにしか見えないんです。

今回びっくりしたのが宮沢りえ。どちらかというと愛人キャラのようなイメージを持っていましたが、耐える妻の津島美知子役を見事に演じていました。自殺した太宰から遺書をもらい、「美知様 誰よりもお前を愛していました。」でやっと報われたとばかり明るくなり、洗濯ものを干しているのが印象的でした。

沢尻エリカは「ヘルタースケルター」で蜷川監督とコンビを組んでいるので、他の人よりのびのび演じているように見えました。蜷川監督、沢尻さんとの濡れ場は楽しんで撮ってたかな~。あまり生々しいのはお好きでない気がします。


もしできたら若い頃の坂本龍一みたいな人に演じて欲しかったかなあ~。小栗旬は役者でクリエーターではないから…。クリエーター独特のエゴイズムが滲み出てこないから、なぜこんなに女の人が寄ってくるんだというコメントが出るんだと思う。才能あるクリーエーターの人を引き付ける魅力と自分勝手さは独特なもののような気がします。蜷川監督はそういう人を実際にいっぱい見てるんじゃないかなあ。


この映画、エンターテイメント系ではないので意外に地味だし、若い人が観てもあまりピンとこないかもしれません。でも迷っていたら観ることをオススメいたします。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。