SSブログ

宇津木式スキンケア [AHO AHO コスメ日記]

久しぶりに読みました。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

  • 作者: 宇津木 龍一
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: Kindle版


ここまで徹底して化粧を否定するのもなんだかなとは思いますが、スキンケアのやりすぎで肌があれるのはあるかなあと思います。
以前にも書いたとは思いますが、私はアトピーがあるので、すべてが石鹼系です。
洗顔も石鹼系、

パックスオリー フェイスフォーム (洗顔用液体石けん) 150ml

パックスオリー フェイスフォーム (洗顔用液体石けん) 150ml

  • 出版社/メーカー: 太陽油脂
  • 発売日: 2006/03/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


(リニューアルするみたい)
お風呂場では

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)

  • 出版社/メーカー: ロゼット
  • 発売日: 2002/12/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



【Amazon.co.jp 限定】ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 180g (大容量 通常の1.5倍) 洗顔フォーム 角質

【Amazon.co.jp 限定】ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 180g (大容量 通常の1.5倍) 洗顔フォーム 角質

  • 出版社/メーカー: ロゼット
  • 発売日: 2018/11/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


朝は水で顔を洗うだけ、家にいるときは何も付けません。
クレンジングはその石鹼系で落とせます。

シャンプーも石鹼系

パックスオリー シャンプー 550ml

パックスオリー シャンプー 550ml

  • 出版社/メーカー: 太陽油脂
  • 発売日: 2006/07/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


シャンプーも変えると髪がキシキシしたり逆にペチャンコになったり、また顔が赤くなっってかゆくなったりするにでかなり長いことパックスオリーを使ってます。なのでリニューアルが怖いです。
また夏に汗をいっぱいかいたら湯シャン(お湯だけですすぐこと)することもあります。もう年なので毎日はシャンプーしません。

ただお化粧はしっかりします。宇津木先生の言うことも納得できますが、最近の化粧品はかなりお肌に優しくなっていると思います。汗で落ちないのに石鹼洗顔でしっかり落ちます。
でも口紅は書いてある通りかなあ。唇の皮むけます。今はマスクで付けないので全然剝けません。

基礎化粧ははっきりわかりませんが、あそこまで敵視することもないかと…。


ついでに台所も石鹼系 ヤシの実です。結構安いし手が荒れません。以前は手が湿疹でかゆくてたまりませんでしたが、これに変えてからすっかりよくなりました。
フライパンだけは合成洗剤です。柄付きブラシで洗っています。

サラヤ ヤシノミ洗剤 スパウト詰替用 1000ml

サラヤ ヤシノミ洗剤 スパウト詰替用 1000ml

  • 出版社/メーカー: サラヤ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



マーナ(MARNA) 鍋・フライパン洗い ソフト 大 K306

マーナ(MARNA) 鍋・フライパン洗い ソフト 大 K306

  • 出版社/メーカー: マーナ(Marna)
  • メディア: ホーム&キッチン


この頃心配しているのは100均や雑誌の付録のコスメです。日本製ならいいですが違うものも多いです。日本の化粧品製造に対するチェックは厳しいですが外国は違います。この頃の若い人は賢いので安易に買ってはいないと思いますが、顔に塗るものなのでご用心を。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。