SSブログ

自分への覚書 [音楽 作業]

WIN MIDIMAN SC88PRO UA25 WIN でつなげようとして、RCAプラグINがわからず困っていたら、昨日電気屋の店員さんに変換プラグを使うことを教えてもらったので無事?ハードディスクレコーデングはできました。が、今度はノイズに悩まされた。

SC88PROをコンピューターつないで演奏させるだけなら全くノイズがないのに、録音しようとしたらノイズが…ブーンと…。

録音の音量を下げるとちょっとは小さくなるものの、もっと大きな音で録音したいので音量を上げるとノイズも一緒に仲良く大きくなって付いてくる。

1日がかりで格闘したけど今回は解決できず、結局無音部分のノイズカットだけとなった。

サウンドキャンバスのような内蔵音源ならこんな問題はないけどサウンドキャンバスの音では物足りない。SC88PROのパーカッションの音は捨てがたい。う~んなんとかならのいのかノイズ!

それとホームページビルダーでBGMとして音声ファイルを挿入してUPすると出だしだけブチブチっと途切れる。これも原因わからずじまい。ただレートを落としてMP3にしたものをUPするとその現象は起きない。

ついでにUPしたMP3ファイルを自分のパソコンで聴くと肝心のパーカッションの音が聴こえない。本当に聴こえない。えっと思ってヘッドフォンで聴くとなんとか聴こえました。

も~ぐったり。

課題山積みです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

ブタゴリラ

たぶんですよ、ドライバが当たっている可能性が高いですね。
UA-25ですよね?
録音するソフトはなに使われているんですか?
by ブタゴリラ (2005-04-16 10:26) 

Gotton Factory

演奏はシンガーソングライターVer6、録音はSOUND FORGE Ver7(波形ソフト)をです。同時に立ち上げています。いっそのことキューベースを買おうかと思いつつ、MIDI部分の使い勝手のよさで手放せずにいます。
音楽ソフトは買ってインストールしてみないとわからないので毎回どきどきです。
いい解決方法があったら教えてくださいませ。
by Gotton Factory (2005-04-16 21:24) 

Gotton Factory

ドライバーということで、もしやと思って88PROのシリアルケーブルをはずしてみると、ノイズがほとんど聴こえなくなりました。実際は使っていなかったのに一応MIDI信号が送れるからとつけたままにしていたのがよくなかったようです。どうもありがとうございました。
by Gotton Factory (2005-04-18 01:05) 

トラックバック 1