SSブログ

大人のお受験日記 5月9日 [お受験日記]

今日は大学に行って過去問と募集要項をもらってきた。

募集要項はまだ昨年のものでしたが、何を書かなくてはいけないかわかってよかった。とくに研究計画を書かなくて良いのがわかってうれしかった。やっぱりあれは現役生のものですねえ。

そのかわり動機や研究したいことをA4 3枚分に書かなければならない。これはかなり重要と見ました。もう少し勉強がはかどったらしっかり書きたいと思います。

そして過去問、うーん英語がやっぱり…。家に帰ってから10行ほど訳すのに2時間かかった。試験時間は90分。せめて6割は埋めたい。

これから1日専門2時間 英語2時間の計4時間は最低勉強することにしました。続くかなあ~。そんなに意思は強くないんです。

 

私が行ったのは自分の母校。20数年前と全く変わらないというかしょぼい校舎でした。生協も食堂もしょぼい。某学部はもともととっても立派なのにさらに立派になっている。とても同じ大学とは思えない。それはちょっとショックでした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

beer

記事読んでるだけで知恵熱が。。。
by beer (2005-05-11 19:07) 

Gotton Factory

beerさん、コメントとナイスありがとうございました!
すいません、知恵熱出させちゃいましたか?
私は頭痛しています。私は英語だいっ嫌いなのになぜか微妙に縁が切れません。これって天罰?でしょうかねえ。
by Gotton Factory (2005-05-11 19:22) 

はじめまして。私も社会人を経験し大学院にすすみました。
社会人入試というのを利用しましたので、語学は受験せず、専門科目だけで入学いたしました。専門科目の受験勉強に役立ったのは、やはり過去問でした。
過去問をみればどこまで勉強すればよいのかわかったので。
マスター取得後、後期課程にすすみ、現在研究職についております。(ちなみに後期課程受験の際には、語学試験を受けました。)
by (2005-05-14 20:52) 

Gotton Factory

はじめまして。コメントありがとうございます!

後期課程に進まれたってすごいですねえ。
私は日々間に合うのか???の状態です。
目指しているところは残念ながら社会人入試でも英語があるのですが、
社会人特典で辞書持ち込み可です。
でも今のままでは辞書引いているうちに試験終っちゃいそうです。(>o<)

今にもくじけそうですが、みゃあさんのようになれたらいいなあ~。
by Gotton Factory (2005-05-14 23:15) 

トラックバック 0