SSブログ

大人のお受験日記 5月20日 大学見学 [お受験日記]

今日は別の大学に行ってきました。

学校行事のため学生さんがほとんどいなかったのですが、入試センターなど事務系は開いており、過去問や入試要綱をもらってきました。

相変わらず過去問は見てもだるまさん状態です。う~ん。

でもこうして時間をかけて探すのはいいことだと思いました。それと、HPを見るだけではだめですね。行ってみて初めていろいろなことがわかります。(載ってないことがけっこうありました。)

今回は時間割や必要なコマ数なんかも要綱に載っていて、これなら無理せず通えるかもと思いました。遅くなっても6時までに家に帰れるし、それも週2回程度です。それならまあいいかと…。

やっぱり大学の時って天国だったなあとつくづく思います。帰る時間のことなんか考えたことなかったもの。交通費や学費やそのたもろもろの諸経費とかだって全然念頭にありませんでした。スネかじってたんですねえ。

今は時間のことお金のことに、すごくシビアになってしまっています。「行って終わりでは困る」と。行く価値があるのかなんて何度も考えてしまいます。

行く限りには…なんて肩にものすごく力が入ってしまうのですが、なんとかいい方向で進んでいきたいなと思います。(「それには専門と英語やな。」と声が聴こえてくるような気が…。)

 

そして音楽もちまちま続けたいのです。週1回とか月2回とかでいいので、気軽に楽しく演奏する仲間と場所がほしいです。ないかなあ~。

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

Gotton Factory

樹音さん、niceありがとうございます。
by Gotton Factory (2005-05-21 13:35) 

こんばんは♪またお邪魔しています。
社会人で院に入られた方は、概してまじめで、それなりのものを得て修了されていました。勉学意欲は、どちらかというと学部でてすぐに院に入った院生より、旺盛だったように見受けられました。Gottonさんはすでに十分意欲が見受けられるのだから、大丈夫ではないでしょうか。
後期課程までいって大学教員を目指すというのであれば、あまり道は明るくはないとは思いますが、そうでないのであれば、そこまで構えずに院にすすまれても十分通用すると思いますよ。
by (2005-05-22 20:30) 

Gotton Factory

みゃあさん、コメントとniceありがとうございます。
ほんとうにいつもありがとうございます。
もちろん大学教員や研究者なんて大それたことは考えていないので、
後は試験に受かるための実力を付ける段階かなあというところまできました。
そこがまたまた大きな問題なんですけどね(笑)
by Gotton Factory (2005-05-23 22:02) 

トラックバック 0