SSブログ

こうなったらAcceptanceも作ろう。坂本龍一 映画「リトルブッダ」エンディングテーマ [音楽 作業]

こうなったらAccptanceも作ろうと作業を開始しました。

前回と同じ楽譜を使い、CDからMDにダビングし楽譜に訂正箇所を書き込んでいきます。

これはもとが弦楽合奏とVOCAL および合唱になっているので、PIANOソロにはあまり向きません。いっそのことモチーフ音源で弾くのもいいのではと思いつつ取りあえず作業にかかっています。

これは映画「リトルブッダ」のエンディングテーマなのですが、多分、お釈迦様が亡くなってみんなが悲しんでいる場面で流れるのだと思います。(これも見てません…。でもアマゾンでも在庫なしで、ユーズドで3倍の高値がついています。)

最近JRの事故の遺族のニュースを聞くとこの曲を演奏したくなるのです。

私はなぜか在職中に同僚を何人も見送る羽目になりました。そのほとんどが突然の死です。昨日まで話していたのに、具合が悪いなんて聞いていなかったのに…。

親しい人の突然の死はあまりに悲しく、ただ呆然とするだけでなかなか受け入れることはできません。しかしどんなに悲しんでも亡くなった人は生き返らないし誰かに怒りをぶつけてもむなしいだけです。

この曲はとっても暗い曲ですが、途中で少し救われます。親しい人を失った悲しみの癒えない人にお勧めします。

 

最近いっそジャスラックに登録してこういう曲を流そうかと思います。自分やコンピューターが演奏する分には問題ないはずです。(CDからのコピーはダメなんですよ~。)

文章を書いていても何人この曲を知っているのだろうと思うからです。聴いたこともない曲の文章を読んでも何がなんだかわからないと思います。

やっぱりそれには大掃除とコンピューターの移動だなあ。   ああそれが一大事。  片付け上手な人がうらやましい!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0