SSブログ

青ルパン サントラ 山下毅雄さん [音楽 CD紹介]

ルパン三世´71ME TRACKS

ルパン三世´71ME TRACKS

  • アーティスト: 山下毅雄
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1999/02/21
  • メディア: CD

サイボーグ009と一緒に借りた「ルパンⅢ世」のサントラ。

これも私にとっては初期の通称「青ルパン」(ジャケットの色でそういうらしいです。)が「ルパンⅢ世」なのです。

リアルタイムでも再放送でも何度も見ました。

今でこそ大人向けのアニメは珍しくないですが、当時これは子供が見てもいいの?という感じがちょっとありました。でも多分放映時間は日曜の7時台だったような気がします。毎回の話も凝っていて印象深いものばかりでした。

そして歌、オープニングもエンディングもカッコイイものでした。

とくにエンディングテーマ、「足~もとに~」はチャーリーコウセイさんの独特の声とすごくよく合っていて毎回楽しみに聴いていていました。

音楽は山下毅雄さん。(後の赤ルパンは大野雄二さん)

なんと「ジャイアントロボ」「プレイガール」の音楽も担当されていたそうです。

(どっちもテーマ曲覚えている…)

このオリジナル音楽テープは紛失していてないそうなんですが、MEテープ(音楽と効果音のはいったもの)から復元しているそうです。詳しくはライナーノートをお読みください。

こうなったらDVDも見たいものです。

 

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2001/07/04
  • メディア: DVD

 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 11

ギャレシュ

Gotton Factoryさん、こんにちは、初めまして。
HAYAKOさんの「ウルトラQ」のコメントのところから来させていただきました。

「ルパン三世'71ME TRACKS」ぼくも聴きました。マスター・テープのない状態からよくあそこまで形にしたものだと感激しました。
テーマ曲でも話数によって、山田康雄さんのナレーションの話し方のトーンが違っていたり、納谷悟朗さんの捜査報告みたいなのが入ってたりと大変興味深かったです。個人的には「AFRO"LUPIN'68"」が今聴いてもとてもカッコ良く、大好きです。

ところで数年前にリリースされた山下透さんによる「Rebirth」というCDは聴かれましたか?チャーリー・コーセイ氏をはじめとするオリジナル・シンガーで再録されたものですが、こちらも格好良くお気に入りの一枚です。ただ1つだけ、チャーリー氏の「テーマその1」は"Lupin The Third"が当時レコードでは"Lupin The さーど"と歌われていてちょっとガッカリしたものですが、今回も日本語的に歌われておりました。TVサイズの発音のほうがカッコいいですよね。
それでは、長々と失礼いたしました。
by ギャレシュ (2005-07-11 15:09) 

Gotton Factory

ギャレシュさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
TUTAYAに 「Rebirt h」 もあったような気がします。
しかも山下透さんということは、山下毅雄さんのご子息でしょうか。
返却ついでに借りてみようかと思います。
by Gotton Factory (2005-07-11 18:12) 

kikaidar009

こんばんは おや、ギャレシュさんもいらしてますね。

実は私もヤマタケ(山下毅雄)さんと「青ジャケットルパン」のファンなんです。
で、このCDもやっぱり買ってます~(笑)。

山下透さんはご子息ですよ♪
by kikaidar009 (2005-07-11 22:32) 

ギャレシュ

Gotton Factoryさん、HAYAKOさん、こんばんは。

レスありがとうございます。上のコメントの中の「AFRO"LUPIN'68"」が打ち間違いかヘンなつづりになってしまいました。大変失礼いたしました。
この歌をBGMに使用した中期のOPは、パイロット・フィルムの絵をかなり使っていますね。これは「シークレット・ファイル」で全編を観るコトが出来ましたが、ジャケは赤で不二子は増山江威子さんなんですね(ちなみにルパン役は広川太一郎さんと野沢那智さんの2ヴァージョンあります)。なんか面白いな、と思いました。

青ジャケ・ルパンの特に第1話のラストのセリフ、「裏切りは女のアクセサリーみたいなものさ」・・・こんなルパンと不二子の関係が好きです。
by ギャレシュ (2005-07-12 01:07) 

Gotton Factory

>HAYAKOさん、ギャレシュさん、こんにちわ。
山下透さん、やっぱりご子息なんですね。
この世界って結構2世の人多いですよね。
青ルパンのほうが峰不二子が、
敵か見方かわからないっていう感じで面白いです。

>樹音さん、niceありがとうございます。
by Gotton Factory (2005-07-12 08:06) 

ナナ

ルパンのファンの層は厚いですよね~。
ブログで人様の記事を拝見したり、コメントをやり取りするうちに、そういうことをしみじみ感じています♪
by ナナ (2005-07-13 00:39) 

Gotton Factory

ナナさん、熱烈なファンがいるようですよ。
DVDBOXもアマゾンでは倍ぐらいの高値です。
レンタル用のDVDはないみたいです。残念!
by Gotton Factory (2005-07-13 07:49) 

rawramp

はじめまして。ワタシはヤマタケ版音楽の方が圧倒的に好きなのです。TBしておきますね。
by rawramp (2005-08-07 16:02) 

Gotton Factory

rawrampさん、初めまして。TBありがとうございました。
旧ルパン、いいですよね!
by Gotton Factory (2005-08-08 18:34) 

hokochan

山下さんと言えば・・・・
「アタック25」のテーマもそうですね。
あのシャウトは御本人だそうですが、今は年取ってあんなには
できないそうです。
by hokochan (2005-08-21 20:06) 

Gotton Factory

hokochanさん、初めまして。コメントありがとうございます。
そうなんですか。知りませんでした。
あの”アタック!” がそうなんですね。もしかしたら知らないで聴いているものがいっぱいありそうですね。
by Gotton Factory (2005-08-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1