SSブログ

高橋 忠治さん 「水すまし」 にメロディーをつけてみました。 [音楽 童謡]

子供がとってもかわいい詩を持って帰ってくれました。

クラブ活動の時間にイラスト入りで作ってきてくれました。でもなぜかイラストはカエル…。多分本人が好きだから…。

でもその詩に釘ずけになりました。おお、なんておもしろい。

言葉遊びの要素もあり、ほほえましい感じもあり。

さっそくメロディーを付けました。

高橋忠治さんという詩人の方のものです

 

水すまし

 

あつまれ あつまれ

あつまった あつまった

だまれ だまれ

だまった だまった

とまれ とまれ

とまれない とまれない

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

これでは とっても

かいぎに ならない

とまれ とまれ 

とまれない とまれない

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

いつまで たっても

しちょうさんが きまらない

 

 ↓ それではここをクリックして聴いてみてください

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

muiz★mama

題名、みずすましなのにカエルを思い浮かべながら
聞いたのは私だけ?
なんか妙に「とまれないとまれない」に引き寄せられました(笑)
by muiz★mama (2005-07-26 19:20) 

Gotton Factory

muiz★mamaさん、聴いてもらってありがとうございます。
かわいい詩でしょう?
よかったらこちらも聴いてみてくださいね。
http://kgotton.hp.infoseek.co.jp/bgm/tanka/muizmama-hitotuyu.htm
by Gotton Factory (2005-07-26 19:47) 

muiz★mama

Gottonさん、ごめんなさ~い!プログにご一報いただいてたのに
気づかずにいました。では早速・・・おじゃまします!!
by muiz★mama (2005-07-27 01:40) 

muiz★mama

・・・・・すご~い!
メロディがついて繰り返し聞くと、同じ言葉でも違うイメージで
なんだかしっとり、切ない。困ったなぁ。どっちも好きです。
でも4回かな?たくさん聞けるから(単純)

これは、体調崩して寝てたとき、窓の外はめちゃ雨で。
それを眺めていたときのことを思い出しながら綴ってみました。
なんかその雰囲気があるんです。メロディに。
Gottonさん、ありがと~!!!
by muiz★mama (2005-07-27 02:48) 

Gotton Factory

muiz★mamaさんへ
ああ、よかったです。気に入っていただけて。
じゃあ4回のほうをUPしますね。
詩にメロディーを付けるのは、すっごいドキドキしました。
イメージが全然違ったらどうしようかと思って…。
by Gotton Factory (2005-07-27 08:15) 

Gotton Factory

樹音さん、nice!ありがとうございます!
by Gotton Factory (2005-07-27 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0