SSブログ

短歌を歌に  muiz★mamaさんの 「一露」 [音楽 短歌を歌に]

先日、俳句で合唱曲を作曲されるかたの作品を聴く機会がありました。

目からうろこというかなんというか、同じ言葉を何度も繰り返しているのに違和感はないし、まとまった曲に聴こえるし、こういう方法もあるんだと驚きました。

その方はご自分でも俳句を作られるので、自分の句でも他の人の句でも作られるのですが、私にそういう趣味は無理…。

でもブログには素敵な詩や短歌をかかれる方々がたくさんいらっしゃるではないですか。おりしもブタゴリラさんのところでは夏の短歌を読むトラックバック企画が始まっていました。

さっそく私もということで、いくつか取りかかってみましたが、そのなかで一番最初にできたmuiz★mamaさんの「一露」をUPします。

muiz★mamaさんにはすでに聴いていただいてOKもらえました。

イメージ損ねてないかなあなんて思って、詩につけるほうがドキドキします。

聴いてみた方も感想いただけると幸いです。 

 

青時雨  遠き思いに  露ひとつ

             君の姿を いまだ忘れず

 

                   ↓ここからクリックして聴いてくださいね。

               

 

もちろん今回もVocaloid 出動です。もう少ししっとりと歌って欲しかったなあ。まだまだ技術不足です。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

muiz★mama

ありがとうございます!!
聞き惚れて、いつのまにか一緒に唄ってます(笑)
で、一つ多く唄ったりして・・・。
新鮮ですね。何回聞いても。雨に似合います。
金魚蜂がかわい~!!
by muiz★mama (2005-07-27 20:08) 

ナナ

muizさんの短歌、素敵ですね~。
後でniceを押しに行こう。

Gottonさんも相変わらず、ブログ、楽しんでいらっしゃいますね☆
久々に来ても、変わらないでいてくれるのは、来訪者として、ほっとしますね。

早速、金魚のアニメを辿って、メロディを聞きに行こうと思います!
by ナナ (2005-07-28 01:24) 

ブタゴリラ

優雅な感じで、ゆったりとメロディが流れますね。。うんうん。。
muiz★mamaさんの短歌の持つ雰囲気ともマッチです。Vocaloidでしっとり
歌わせる。。。確かに難しいかも。。。
by ブタゴリラ (2005-07-28 07:43) 

Gotton Factory

>muiz★mamaさん、こちらにも感想を書いていただいてありがとうございます。
短歌のイメージに合っててうれしいです。
いつも何か合いそうな絵を探すんですけど、今回は夏っぽくしてみました。金魚鉢と金魚けっこう好きなんです。

>ナナさん、お久しぶりです。お忙しそうですね~。
変わりたくても(別に変わりたいわけじゃないんですけど)変われないというか、
どんくさいんですね。変わり身遅いです。

>ブタゴリラさん、コメントありがとうございます。
トラックバックしちゃいました。
私の思い込みのせいか、短歌はゆったりになってしまいます。
もういくつか作りたいな~なんて思っています。
by Gotton Factory (2005-07-28 09:42) 

Gotton Factory

樹音さん、nice!ありがとうございました。
by Gotton Factory (2005-07-30 07:12) 

albireo

muiz★mamaさんの短歌は、とてもいいですね。
そして、Gottonさんの曲も素晴らしい、歌の感じとぴったり合っています!
by albireo (2005-08-01 01:48) 

Gotton Factory

albireoさん、nice!とコメントありがとうございます。
muiz★mamaさんの短歌いいでしょう?
体調を崩して寝ていたときに、雨を見ながら作られたそうです。
曲を作ってからそう聞いて、妙に納得してしまいました。
by Gotton Factory (2005-08-01 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1