SSブログ

三島由紀夫 春の雪 (豊穣の海 第1巻) [小説]

春の雪

春の雪

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1977/07
  • メディア: 文庫

 

先日TVで行定勲監督が 「春の雪」を映画化しているというのを見て買ってみました。本屋さんの帯にもそう出ていました。

(ちなみに妻夫木 聡 と竹内 結子 主演です)

三島由紀夫なんて遠い昔に金閣寺を読んだぐらいだけど、今読もうとすると若い頃に読んでわかるのかなあと思ってしまいました。

そして私はなんかすごく昔の人と勘違いしてるんですよね。よく考えたらそうじゃないはずなのに。

なんか私はちょうど今が三島由紀夫を読む年頃のようです。(遅いけど…。)

 

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 8

んー本・・・縁遠い・・・
by (2005-09-21 18:27) 

Gotton Factory

ふじかわさん、お忙しいのにありがとうございます!
お仕事、ちょっとは落ち着きましたか?
ももずさんのブログでお仕事中のお姿を拝見させていただきました。
あたりまえのことですが、知床の自然にすごくなじんでらっしゃる。
天職ですね~。
by Gotton Factory (2005-09-21 19:29) 

muiz★mama

わっ、大好きなキャスティングだ!
私も昔の人のイメージが・・・。
by muiz★mama (2005-09-23 22:55) 

Gotton Factory

わたしなんてなぜか夏目漱石とイメージ的に同時代と勘違いしてました。
国語の教科書で名前を覚えたせいかな。
そういや美輪明宏さんと交流があったんですよね。

竹内結子さん、出産後は復帰といってますが傍系とはいえども梨園ですし、
本格的な映画はこれが最後になるかもしれないなんて思ってしまいます。
しかし天皇家に嫁ぐ前に身ごもる役なんですが、行定監督のキャスティング偶然だったのかなあ。
by Gotton Factory (2005-09-24 08:58) 

marry.lovely

昔TVで吉永小百合と市川団十郎(現市川海老蔵のお父さん)が演じていたのを観たことがあります。それが印象的で図書舘に行って在庫がなくとりよせてもらいました。三島文学の凄さは、息を呑むような美しい文体と鋭い表現力ですね。映像にしてしまうとどうなんでしょう?吉永さんのを誰か観たという人はいないかな?
by marry.lovely (2005-10-07 16:11) 

Gotton Factory

marry.lovely さん、初めまして。コメントありがとうございます。
吉永小百合と市川団十郎のものがあったなんて知りませんでした。
三島文学をちゃんと読んだのはこれが初めてのようなものですが、
読みやすい文章でかえってびっくりしています。
そしてご本人が○○なせいか、女性の描写より若い男性の描写のほうが色っぽくてドキッとしました。
by Gotton Factory (2005-10-07 17:04) 

どんちゃん

はじめまして、どんちゃんです。
TBさせていただきました。
暇があったら、遊びに来てください。
by どんちゃん (2005-11-03 22:14) 

Gotton Factory

どんちゃん、初めまして。TBありがとうございます。
春の雪、見たんですね。私も近日中に見に行くつもりです。
こちらこそよろしく!
by Gotton Factory (2005-11-04 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2