SSブログ

VOCALOID KAITO と格闘中 [音楽 作業]

    Salon  de  Gotton

Gotton のサロンへようこそ。

 

前から MEIKOちゃんだけでなく、男声のVOCALOIDも欲しいなあと思っていたら発売されました。なんとこんどはKAITOです。

メールも着たので、優待販売16800円送料込みで買いました。木曜の夜に銀行から送金したら月曜日に来ました。早い!

で、おそるおそる使ってみたら…う~ん。なかなか言うことをきいてくれません。

まあ私が男声の声域に不慣れなせいもありますが、

途中から「あらっそれって女性の声?」とかビブラートをかけると「えっMEIKOちゃん」なんてことが起こります。

いいのか悪いのかわかりませんが、もっと困ったのは聴いているのをWAVで書き出すとみんなKAITO君の声になっていることです。

逆よりはずっといいんですが、聴いているときと仕上がりが違うのは微調整しにくくって困ります。

う~ん、いっそ女性の声として使うかなんて思ったり、ACIDでピッチシフトするか~?なんて思ったり。

無事KAITO君に歌わすことができるのか  格闘の日々は続きそうです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

なにやら新しいブツがきたのねw
by (2006-03-02 09:12) 

Gotton Factory

そうなんですよ、ふじかわさん♪
北海道から発送されてました。(笑)
by Gotton Factory (2006-03-02 09:37) 

ayumusic

KAITOくんの機嫌がよくなると良いですね。
wish is one、大変お待たせしていますが、リズムトラックをUpしてみました。ご意見お聞かせください。
by ayumusic (2006-03-06 06:59) 

Gotton Factory

♪ayumuさん、お忙しいのにありがとうございます。
早速聴かせていただきます♪
しかし重いですねえ~。昨日はほとんど自分のブログにすらアクセスできずでした。こうなるとなんか別の方法を考えなければいけないのかと考えてしまいました。
by Gotton Factory (2006-03-06 07:38) 

albireo

やっぱり、男の子の方が、梃摺るようですね・・・。

「春の足音」聞かせて頂きました!
感激です!詩の字数も合わせて書いた訳ではないのに、あんな素敵な曲を付けて頂いて、とても嬉しく思います。
春の華やかさの中に、僕が詩に込めた寂寥感や焦燥感まで、ちゃんと表現して頂いていると感じました。
あまり素敵な曲なので、今日の記事の中で、紹介させて頂きましたので、宜しくお願いします。
本当に、ありがとうございました<m(_ _)m>
by albireo (2006-03-06 23:20) 

Gotton Factory

あせってHP直しました(^_^;)
でも気に入ってもらって嬉しいです。
多分字数よりもリズムがあっているほうがいいような気がします。
あわそうとして窮屈になってしまったものよりのびのび書いてある詩のほうがメロディーを付けやすい気がします。
声の問題は大きいです。VOCALOIDをうまく使ってクラシック系もできたらと思ってます。
by Gotton Factory (2006-03-08 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0