SSブログ

5月からちょっぴり働くことになりました [学校司書]

   Salon  de  Gotton

Gotton のサロンへようこそ。

 

先日面接を受けていちおう採用ということで、健康診断に異常がなければ5月からちょっと働くことになりました。週3日ぐらいなのでちょうどよさそうです。

お仕事はなんと学校の図書司書。Gottonはなんと学校司書の資格を持っていたのです。が、正式に使うのは初めてです。うん十年眠ったままの資格が甦りました。資格はなんでも取っとくもんですねえ。だって経験がないからどう考えても資格のありなしで仕事の出来が違うと思えないもん。でもこれが採用の条件に入っていたので応募したくてもできない人も多かったと思います。ただ免許状が旧姓のままなので、教育委員会に申請して書き直してもらわなきゃいけないそうです。こんなことでもなきゃずっと旧姓のままでしたねえ、多分。

まだ勤務先の学校も知らされてないのでドキドキですが(小学校か中学校です。)、小学校がいいなあ。このごろGotton Jr の授業参観なんかで小学校に行くけど、かわいいもん小学生。もちろん中学校でもちゃんとお仕事するけど。

ということで未知の世界を覗くことになるGottonです。おもしろいことがあったら身元がバレナイ範囲で書きたいと思いま~す。

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

albireo

資格がないと出来ない仕事ですからね~
色々と本を読んでいらっしゃるGottonさんですから、経験はなくても大丈夫ですね。
面白い記事を、期待しています!
by albireo (2006-04-23 15:45) 

JUNe

お久しぶりです。
新たなるスタートですね。
がんばってください!
by JUNe (2006-04-23 23:30) 

Gotton Factory

albireoさん  資格っていってもねえ…なんですよ。ほんの何単位かでもらったんですから。
今でもちゃんと使われてる図書室のようですが、面接のときに全く使われていない図書室もあると聞きました。ちょっとびっくり。
楽しく働けたらなって思います。
by Gotton Factory (2006-04-24 09:07) 

Gotton Factory

樹音さん、お久しぶりです♪
再スタートです。1年契約なので今後どうなるかわかりませんが、新しい環境に身をおいてみようと思います。
by Gotton Factory (2006-04-24 09:07) 

ayumusic

こどもに対して、特にいろんなメディアが発達した時代には、本の大切さを伝えて欲しいです。良い仕事に就けそうですね。
by ayumusic (2006-04-25 00:45) 

Gotton Factory

ayumuさん、今子供の学校でも朝の10分間読書が始まっています。
そのせいで子供も初めてちゃんと本を読みました。
いろんなメディア+読書が身についていれば鬼に金棒だと思うんですけど、子供たちの役に立てるといいなあ思っているところです。
by Gotton Factory (2006-04-25 00:54) 

muiz★mama

わぁおっ!おめでとー!
って、メチャメチャ出遅れてますが(ー"ー ) 。
そーなんですよね。経験バリバリあっても資格もってるのと
ないとでは、お給料にも差がでたり。マジで。
って、また愚痴りそうなので、その話はおいといて。
いいな、小学校かぁ。いろんな話聞けそうなので
楽しみです。
by muiz★mama (2006-06-04 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0