SSブログ

免許の書き換え [学校司書]

      Salon  de  Gotton

Gotton のサロンへようこそ。

 

5月から学校司書として小学校に勤務するのですが、免許を旧姓から書き換えなければいけません。で県の教育委員会にTELをすると、なんと

「学校司書は文部科学省の管轄なのでそちらへ問い合わせてください。」

と言われてしまいました。へっ?文部科学省?よ~く免許をみると「文部省」って書いてありました。知らなかった…そうなんだ…文部科学省の管轄だったんだ…。

また戸籍抄本をもう1通取らなければなりません。新しい免許を手にするのは一体いつ?

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

mayumi

お仕事は久しぶりなのですか?
楽しい職場だといいですね
私は同僚に恵まれていて
とってもかわいがってもらっているので
職場は楽しいです♪
by mayumi (2006-04-28 18:48) 

Gotton Factory

仕事は2年ぶりです。でも図書室なのでみんなで楽しくがちょっと少ないかなあ~と思います。楽しい学校だといいんだけど♪
by Gotton Factory (2006-04-28 19:08) 

albireo

手続きも、なかなか面倒ですね~
こういう手続きが大変だから、尚更夫婦別姓などの意見も出てくるのでしょうか?
もう少し、簡単にしたらいいのにと思います。
by albireo (2006-04-30 15:19) 

Gotton Factory

夫婦別姓には賛成なんです。でもイデオロギーも何にもなくて、面倒だからです。いちいち戸籍抄本がいりましたよ。パスポートに貯金にクレジットカード。だいたい戸籍が変わると本籍地がかわるんですよね。これは嫌でしたねえ。
もっと大変なのは知り合いで大学関係と画家の人で、姓を変えていません。変えると別人とみなされて実績がなくなってしまうそうです。
by Gotton Factory (2006-04-30 20:18) 

muiz★mama

↑なんとなく納得。
そーいえばあるよね。別姓は賛成!
by muiz★mama (2006-06-04 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0