SSブログ

いよいよですね [お受験日記]

いよいよ統一日が近づいてきましたね。
昨年受験した学校のことを書こうと思います。(どこか書かなくても以前から読んでくださっている方はおわかりですよね。)

まず、学校へは徒歩でもタクシーでも大丈夫です。タクシーは阪急タクシーでも少し上に並んでいる個人タクシーでも安心して乗れます。すいている方へどうぞ。
ただ、雪が降ったり、前日の夜の雨で路面が凍結する(かなり冷え込まないとなりません。今のとこ今年はまだそういうことはありません。)とタクシーが坂を登れないかもしれないので、徒歩でも行けるよう時間には余裕を持ってくださいね。
着くと、N能研やS学館などの大手塾が集まっていますが、大手であってもなくても合否にかかわりはありません。雰囲気に飲まれないように。
集合場所の講堂は寒いです。ストーブは点いていますが広いですし、底冷えするタイプの講堂です。暖かいお茶やひざ掛けは持って行ってくださいね。試験会場の教室は暖房が入っていますが、体感温度は個人差がありますので、脱ぎ着しやすい服装がいいです。またアトリウム(講堂の外)にポットに入ったお茶と紙コップが用意されています。紙コップは手が温まってよかったです。

時間になると体育館に子供だけ行き、各受験室の監督の先生?に連れられて、列を組んで移動します。そして1科目ごとに講堂に帰ってきます。どうしてもお仕事でご両親のどちらもが付き添えない時は、お子さんが安心できる方に付き添いをお願いしてください。昨年は試験の傾向が大きく変わり、理科が終わったあと帰ってきた子供たちは一様に暗~い顔をしていました。こういうときこそ保護者の方の出番です。「みんな難しかったのよ、大丈夫、大丈夫。」と演技して励ましてあげてくださいね。普段「うるさい!」なんていう我が子も私の顔を見てホッとしてましたから…。

あと、塾から昨年数学の傾向が大きく変わったときいている方も多いと思いますが、結局ここ数年B日程に出ていた問題がA日程に出たというだけです。なので必要以上に怖がらず、ABとも過去問を見直してみてくださいね。
また理科が難しいのは我が子の授業を見ていると、納得できます。きっと先生方は難しい問題を出しているつもりはないと思います。あのとき我が家は塾にもらったプリントをひたすらしました。ここ1~2年の過去問と全く同じ問題は出ないですしね。

昨年N能研は途中で関西代表が来られました。きっとNやK陽、K女学院等を回られた後なのでしょうが、ちょっとびっくりしました。子供たちはとても喜んでました。(個人的な感想ですが、あの方は何か明るいオーラを持っておられるような気がします。)

ということで、もうご存知のことばかりかもしれませんが、何か1つでもお役に立てたらと思って書きました。

kk_bar.jpg
ではベタですがゲンを担いで ”キット勝つ” 皆さんによい結果が待っていますように!




 
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 1

Gotton Factory

JUNeさん、モカさん、nice!ありがとうございました。
by Gotton Factory (2009-02-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。