SSブログ

あっと驚く香川照之さん、市川中車襲名 [演劇]

ennosuke.jpg

昨日新聞で来年の追善公演に歌舞伎役者ではない香川照之さんが身内ということで出演とあって、へ~って思っていたら、夕方に襲名のニュースが。かねてからの様子で息子さんは歌舞伎役者さんにするんだろうなあと、それにはお金もいりそうだからあんなにたくさん出演しているのかななんて思っていたらこういうことに。

市川亀治郎さんさんは猿之助襲名です。これで”ヤマトタケル”など猿之助の新作歌舞伎が再演されますね。

若い人は知らないかもしれませんが、香川さんは元タカラジェンヌの浜木綿子さんと市川猿之助さんとの間に生まれた子供なのに、猿之助さんが藤間紫さんの元に走ってしまったので歌舞伎役者にならず、でも名俳優として今に至っています。
猿之助さんと藤間紫さんはダブル不倫と言われますが、猿之助さんが浜綿子さんと結婚して子供が生まれたのにもかかわらず、初恋の紫さんが忘れられず離婚したので、浜木綿子さんにしたら結婚しなければよかったという感じでしょうね。

ただ藤間紫さんは猿之助さんの新作歌舞伎を生み出すのに大変尽力されたそうなので、猿之助さんにしたら藤間紫さんとの間には新作歌舞伎を産み、浜木綿子さんとの間には香川照之さんを産んだというかんじなんでしょう。女性からしたらとんでもないけど本人としたら無意識にそういう行動を取るんでしょうね。まるで中島らもみたい…。

歌舞伎界に父のいない息子は苦労するので、ある意味息子のために自分を犠牲にした襲名だと思います。ただいとこに市川亀治郎さんがいて猿之助を襲名してくれるのはお互い嬉しいことだと思います。亀治郎さんも歌舞伎の中ではちょっと役に恵まれていませんでしたから。

私にはエールを送るしかできませんが、香川照之さんの舞台、楽しみにしています。今まで映像が主でしたが猿之助さんと浜木綿子さんの子供です。きっと舞台もすごいと思います。頑張れ~!!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。