SSブログ

劇団新感線「アテルイ」 歌舞伎として再上演 [演劇]

もう新感線のファンならご存知ですよね。
以前松本染五郎さん主演で上演した「アテルイ」を歌舞伎で再上演。歌舞伎では『阿弖流為』になるそうです。
残念ながら当時の「アテルイ」は観ていません。DVDを買うかどうか思案中。
http://www.vi-shinkansen.co.jp/UserEvent/Detail/29(当時の公演情報)


歌舞伎公式サイトにビジュアルが載っています。↓
http://www.kabuki-bito.jp/news/2015/03/post_1352.html

お金かかってますね。さすが松竹です。

役どころは染五郎さんの阿弖流為、中村勘九郎さんの坂上田村麻呂、中村七之助さんの立烏帽子

新感線をよく見る方は、染五郎さんは何度も主演をしているのでおなじみだと思いますが、勘九郎さんは初めてという人も多いのではないでしょうか。
どうしても亡くなられたお父さんの勘三郎さんが派手な方だったので印象が薄いかもしれませんが、骨太な地に足の着いた演技をされます。そしてなにより勘九郎さんは踊りがとても上手です。多分亡くなられた勘三郎さんより上手。(勘三郎さんもとても上手な方だったんだけど。勘三郎ファンの方ごめんなさい。)なので殺陣、すごく期待しています。

そして七之助さんは美しい。演技もいいので安心して観れると思います。

そして脚本の中島かずきさん。私はそんなに新感線の作品をたくさん見ているわけではないのですが、大好きな「蛮幽鬼」から想像すると、男と男の戦いを書かせたらすごい!というイメージがあります。

染五郎さんの阿弖流為と勘九郎さんの坂上田村麻呂の葛藤を見事に描いてくれるのではと期待しています。(DVDを観ていないのでぜんぜん筋が違ってたらごめんなさい。)


アテルイは実在の人物のようなので

蝦夷のアテルイは、平安時代初期(西暦800年頃)に東北での軍事指導者だった人物。生年月日は不明。 『日本紀略』によるとアテルイを「大墓公」と呼ぶ。のだそうです。

歴史的にはこの方のページが詳しいので読ませていただきました。張っておきます。
http://senjp.com/aterui/


公演日程
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/2015/07/post_59.html

いいなあ東京公演。関西に来る日があるんでしょうか?ぜひ来年に関西でお願いします!


≪おわび≫  
アテルイ しか書いていない記事があやまって公開になってました。見た方、すいませ~ん。


追記
天海祐希さんの 「蒼の乱」 もゲキシネが連休明けに始まります。これも楽しみ。
サイトに行くと音楽も聞こえます。これきいてるとNHK大河ドラマが思い浮かびます。やっぱり大河はこういう雄々しいものをやって欲しいです。

このオープニングを聴いていると心が晴れ晴れします。このごろいろいろあってうつうつとしていたので、音楽の力を感じます。岡田さんの音楽かなあ。

公式サイト http://www.aonoran.com/


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

Gotton Factory

ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます。
by Gotton Factory (2015-04-29 20:41) 

Gotton Factory

くらいふさん、albireoさん、nice!ありがとうございました。
by Gotton Factory (2015-05-17 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。