SSブログ

ゲキ×シネ 「蒼の乱」続き [演劇]

ゲキ×シネ 「蒼の乱」 続きです。(長くなるのであらすじは書きませんね。)

3時間休憩なしで心配しましたが、だれずに観ることができました。でもできたら、ここが幕の切れ目ってしっかり示して欲しかったかな。
実際の舞台は3時間40分ぐらいだったらしいのですが(2幕もの)、この内容なら3幕ものにした方がよかったのではと思います。
よくNHKで4回ぐらいの歴史もののドラマをするときがありますが、それぐらいかけないと消化不良になりそうでした。


松山ケンイチさん、舞台2回目にしてはがんばっていたと思います。周りはベテランばかり。天海さんだって元宝塚トップです。舞台の方がホームグラウンド。早乙女太一君だって気が付いていたら板の上に乗っていたという境遇(大衆演劇の出身だったかな)ですから、ベテランの中に新人一人の状態に近いのに、最後までやり切ったのはすごいことだと思います。中には声が続かなくなる人だっているんですから。
それと身体能力は高いです。
ただ今回は役を演じるので精いっぱいで、自分の中で役の感情を作りこむところまでは至ってなかった気がします。
最初のほうは少しオーバーアクション気味。きっと舞台だから映像より大きく演じなくてはと思ってしまったんじゃないでしょうか。後半はあまり気になりませんでした。
後半、官軍から寝返るところはあまりに唐突。映像作品なら上手に編集してくれますが、舞台は間を取るのは自分でしなければいけません。溜めがなかったかな~?いのうえひでのりさんは手取り足取りの演出らしいですが、その通りやったらOKというものでもありません。舞台上で自分の感情と演技が一致するにはもう少し経験がいるんでしょうね。

wowowで時代劇「ふたがしら」を中島かずきさん脚本で早乙女太一君と共演するそうです。
なんか面白くなりそうです。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/futagashira/ ← 公式

天海さんには そのままでいてください、としか言えません。(いい意味でですよ~)殺陣が…という人もいますが、今回の設定上も、変に上手いより使命感から無理して戦っている感があり、あれでいい気がします。それに今回は殺陣の上手な人は別にいますからね。
後半、将門御前になり坂東の地を守ろうとしてからの演技は凄味がありました。声も演技も変え豹変します。これは天海さんならではでしょう。宝塚時代からのファンは胸キュンではなかったでしょうか。本当に姉御肌なんでしょうね。

早乙女太一君はいつもの役どころ(殺陣)+ おふざけの演技を練習してました。まだまだ硬いんですけどね。感情を表に出す演技が苦手なようですが、自分も演技ができるようになりたいと思っているように見えます。あのビジュアルと身体能力に演技力が加わったら鬼に金棒でしょう。
あとは弟さんと殺陣をしてましたが、兄弟で声がそっくりでびっくりしました。2人ともいい声です。
それと彼の所属する?劇団朱雀が今年2月に解散したそうです。
これからいろいろ生き方が変わってきますね。活動の幅がもっと広がるでしょうから期待しています。

橋本じゅんさんの馬。これは観てくださいね~。すごいアイディア。役どころもよかったと思います。

平 幹二朗さん、お公家さんの役がよかったです。この人も声がいいです。舞台人は声が重要ですねえ。

まだまだ書きたいのですが、うまく書ききれません。実際見た人とああだこうだとしゃべりたいです。文字にするとニュアンスが伝わらず誤解を生みそうでこわいです。

ただ、ぜひ再演して欲しいです。話が二転三転するところをもっと際立たせてほしいし、そのつもりがないのに人を裏切る羽目になってしまう人の感情ももっと描いてほしい気がします。


あと私は関西人なのでお金のことを少々。

今回から休憩なしなので、通常料金になりました。たしか昔は当日2500円(前売り2000円)それが当日2200円になり(この辺りは怪しい)、今回は他の映画と同じ1800円、しかもレディースデー等の優待が効きます。すごいでしょ? 

もともと新感線のチケットは手に入りにくいのと、特に関西はまだ宝塚時代からの天海祐希ファンがしっかりいるのでなお手に入りにくく、チケット争奪戦に参戦する気がないので最初から生の舞台を見るのをあきらめていました。そういう人間にとって必ず観れるゲキ×シネはありがたいです。
今までのゲキ×シネ価格が、生の舞台がこのクオリティーで観られるのならすごくお得という、舞台を見たことある人にとってうれしい価格だとしたら、今回の価格は舞台を見たことのない人や、高校生に優しい価格だと思います。舞台のファン層を増やすには役立つでしょう。

今回は一人で観ましたが、この価格は友人も誘いやすいです。1万円以上する生の舞台に付き合ってくれてスケジュールも合う友人はそういません。それとこれだったら1万円以上だしてもいいかなと思ってくれると次は舞台を誘えるし。

そしてゲキ×シネで面白いなあと思った人はぜひ生の舞台を観てほしいです。その感動は映像の2倍や3倍ではないです。

舞台を観るというのはとても贅沢なことで、お金もそうだし時間も心の余裕もいります。
でもその分たくさんのエネルギーをもらえます。
ぜひみなさん観劇してくださいね~。



nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

Gotton Factory

ネオアッキーさん、nice!ありがとうございます。のんびりヨーロッパ旅行、うらやましいです。
by Gotton Factory (2015-05-21 13:00) 

Gotton Factory

tai-zouさん、初めまして。nice!ありがとうございます。
by Gotton Factory (2015-05-22 16:16) 

Gotton Factory

ぼんぼちさん、nice!ありがとうございます。6月はお誕生月だとか。
ちょっと早いけどお誕生日おめでとうございま~す♪
by Gotton Factory (2015-05-30 22:27) 

Gotton Factory

くらいふさん、nice!ありがとうございます。

by Gotton Factory (2015-07-25 09:27) 

Gotton Factory

soriさん、初めまして!(もし初めましてでなかったらごめんなさい。寄る年波で記憶回路が故障しかけてます。)
nice!ありがとうございました。
by Gotton Factory (2015-07-25 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。