SSブログ

近藤喜文展  [美術]

連休中に見た近藤喜文展 
この名前だけではピンとこなかったのですが、ポスターを見るとジブリ映画の絵が…。
kondoujiburi.jpg
ジブリ『耳をすませば』監督・近藤喜文の展覧会が阪急うめだ本店で原画など約500点展示
多くのジブリ作品を手がけた日本屈指のアニメーター 近藤喜文。スタジオジブリの高畑勲・宮崎駿両監督から厚く信頼を寄せられ、ジブリを支えてきた。
本展では、『火垂るの墓』『魔女の宅急便』『紅の豚』『もののけ姫』などの原画をはじめ、唯一の長編監督作品『耳をすませば』の絵コンテやアニメーション原画、スケッチなど約500点を紹介する。

というものでした。
ジブリアニメのキャラクターデザインの多くはこの方だったんですね。
ついでにルパン3世のあの峰不二子ちゃんも。

本当にたくさんの自筆スケッチが展示してありました。
実際作業していた机も展示があり、この机からあのたくさんのスケッチが生まれたんだと思うとジンとくるものがありました。
kondou1.jpg
こういう仕事をしている人にとってすごくためになる展覧会だと思います。阪急梅田はもう終わりましたが、どこかで開かれていたらぜひ観てください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。