SSブログ

ついに手に入れました。青ルパンの音楽 山下毅雄作曲 [音楽]


ルパン三世 ´71 ME TRACKS

ルパン三世 ´71 ME TRACKS

  • アーティスト: 山下毅雄,山下毅雄,東京ムービー企画部
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1999/02/21
  • メディア: CD



ついに手に入れました。一番最初のルパン三世、通称青ルパンのサウンドトラック。 山下毅雄さんが作曲されたものです。
CD出てたんですね~。気が付きませんでした。
やっぱり私にとってはこの青ルパンの音楽がルパンの音楽なのです。大野雄二さんごめんなさいね~。
あれはあれでおしゃれでかっこいいんだけど、ひな鳥が最初に見たものを親と思い込むのと同じように最初に聴いた音楽の印象があまりにも強いのです。

このCDライナーノートの中にも書いてありますが、オリジナル音源がなぜかなくなってしまって、いわゆるサウンドトラックCDが出せなくて、新たに録音しなおしたものが以前リリースされたそうです。(多分以前に私が聴いたのはそれだと思います。山下さんが 「アフロ~」 とか叫んでいました。)

前にも書いたと思いますが、山下さんはスコアを書くタイプの作曲家ではなく、口立てで指示し、それが理解でき演奏できる特定のミュージシャン達が集められて録音が行われたとか。

ルパン三世~山下毅雄・オリジナルスコアによる「ルパン三世」の世界 (新たに山下さんが録音しなおしたもの)

ルパン三世~山下毅雄・オリジナルスコアによる「ルパン三世」の世界~(紙ジャケット仕様)

ルパン三世~山下毅雄・オリジナルスコアによる「ルパン三世」の世界~(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2007/03/14
  • メディア: CD



そしてこのCDと ´71 ME TRACKSの中の主題歌部分を合体させたのが


ルパン三世 THE 1st SERIES ANTHOLOGY - MUSIC by TAKEO YAMASHITA

ルパン三世 THE 1st SERIES ANTHOLOGY - MUSIC by TAKEO YAMASHITA

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/21
  • メディア: CD




またなんと山下さんは スーパージェッター や ジャイアントロボ の音楽も担当されていました。
知らなかった…。大岡越前やプレイガールは知っていましたが…。


ジャイアント・ロボ~ルパン三世/早すぎた奇才 山下毅雄の全貌 MISSION1<アニメ編>

ジャイアント・ロボ~ルパン三世/早すぎた奇才 山下毅雄の全貌 MISSION1<アニメ編>

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 1998/12/16
  • メディア: CD



う~ん、テレビっ子の私にとって山下さんも私の音楽の原点の一つなんですね。
いい音楽聴いてたんだなあ~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。