SSブログ

こんなファンドが欲しい [個人年金]

個人年金のいい運用先がないかと探すもののなかなか出会えていません。

インデックス運用でもいいのですが、こんなに市場が不安定で本当にインデックス運用でいいのか???です。これから日本経済がある一定期間右肩下がりだったらインデックス運用は賢い方法ではありません。

で、いろいろ考えるとヘッジファンドに行きあたるんです。
でもアメリカ的な(儲けるためにはなにをやってもいい)ヘッジファンドではなく、卓球のカットマンのようなファンド。
為替の急な変化や株式の大きな動きに対応し、一般投資家が指をくわえて見ているしかないマーケットの動きに対応してくれるファンド(大損しないという感じ)。
そのうえチャンスが来たら積極的に利益を取ってくれる。 厚かましいかなあ~。でもこれこそプロの運用だと思うんだけど。
シロウトにでもできることしかしていないファンドに手数料払う気にはなれないんですが…。

最初に手数料をしっかりもらうから上手くいってもいかなかくっても、このファンドからの儲けは変わらないという商品が多すぎる気がしています。運用に力を入れてもらっているようにはあまり思えません。


一般人は24時間市場をチェックする時間がなく、情報も限られており遅い。しかも資金が小さい。海外の株式や債券は素人には難しい。情報があまりに少なすぎるうえ、為替の問題があり、時にはには税務署の申告が絡んできます。できるだけ税務署の申告は避けたいのです。


これだけやってもらったら、ノーロードとは言いません。
また成功報酬制も併用でいいと思います。パフォーマンスがよかったら会社がより儲かる。ファンドマネーシャーもやる気が起きるんじゃないでしょうか。
金額も50万とか100万一括でもいいです。それでもラップファンドよりずっとハードルは低いです。

こんなファンドないかな~。


追記

先日銀行から保険商品の勧誘の電話がかかってきました。
8月頃に定期預金をした銀行からでした。
その時窓口の女子行員さんは、ついでにいろいろ商品の説明をしたのですが、その勧誘でした。
今や普通の銀行からでもこういう勧誘の電話があるんですね。びっくり!
証券会社や信託銀行ならわかるんですが…。
銀行もほんの少しの定期預金のお客にまでTELする時代になったんでしょうか?
うかつに金融機関に近づけません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。