SSブログ

バッハ シャコンヌ ブラームス編曲版 [音楽]

バッハのシャコンヌ プゾーニ編曲版を弾こうとしたものの、テクニック的に難しいうえ、オリジナルのシャコンヌを聴いているのとどうも違和感があるので、ブラームス編曲版を買ってみました。
これはブラームスが右手を故障したクララのために編曲したもので、いわゆるお仕事で編曲したものではありません。
演奏 ツィメルマン バッハ シャコンヌ ブラームス編曲版
https://www.youtube.com/watch?v=91KBiPlit-Y

ブラームスらしく地味なんですが、こちらのほうが私の気持ちにしっくりきます。
優柔不断なブラームス。クララとの仲は諸説ありますが、心の底に熱い情熱を持ちながらもぐずぐずと煮え切らなかったことは間違いないと思います。(こういう男の人っていますよね~。)
といってクララ一筋でもないところがまたなんともいえません。

一応左手だけで演奏できるように編曲してありますが、私は両手で(ずるいかな~)少しずつ弾いておこうと思います。


後日記

この楽譜を買うために久々にササヤ書店に行きました。輸入楽譜であるかな~と思ったらまず行くお店です。
大阪駅前第2ビルの2階にある小さな楽譜屋さんですが、何度もお世話になっています。今楽譜を置いているお店も減ってきているので本当に貴重なお店で、平日でも誰かが楽譜を買いに来ています。

そのビルの1階に三木楽器と弦楽堂という弦楽器専門店が入っていました。
弦楽堂のショーウィンドウに飾ってあった1/16のバイオリンがかわいかったです。
http://www.gengakudo.net/

三木楽器はこれでもかとドラム?とマレットが置いてありトロンボーンもいっぱいありました。
三木楽器はドラムセンターだそうです。
http://www.mikigakki.com/drumcenter/index.php

その他第2ビルには中古のレコード屋さんもあります。あのビル全体にもっと音楽関係のお店が増えたらなって思います。ついでに練習場も欲しいなあ~(欲張り)バンド用の練習場は結構見かけるけど、クラッシック系はあまり見かけないので。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。