SSブログ

個人年金を作る その15 「勝てるROE投資術」 広木隆 著 [個人年金]

経済系の番組によく出演されているマネックス証券の広木隆さん。投資の指針として大変参考にさせていただいていますが、一般向けに何冊か本を書いておられます。

ストラテジストにさよならを (ゲーテビジネス新書)

ストラテジストにさよならを (ゲーテビジネス新書)

  • 作者: 広木 隆
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/12/24
  • メディア: 新書



9割の負け組から脱出する投資の思考法

9割の負け組から脱出する投資の思考法

  • 作者: 広木 隆
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



勝てるROE投資術

勝てるROE投資術

  • 作者: 広木 隆
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2014/11/18
  • メディア: 単行本



楽しく読めるのは「9割の負け組から脱出する投資の思考法」。
マネックス証券のストラテジーレポートをまとめたものなので、お客さん向けにわかりやすく、ときには投資とは違う話題を交えて書かれています。
これや「勝てるROE投資術」を読むと、TVで厳しい表情で冷静かつ理論的に相場をビシッと解説されているのとは違う表情をお見せになられます。一言でいうと <ちょっとお茶目> また内容だけでなく、リズミカルな文体を持っておられるのも読みやすい理由の一つだと思います。

3冊の中で一番難しかったのは「勝てるROE投資術」  
ROEがいまひとつわからないので読んでみましたが、一般向けといえども金融関係者か日経新聞の人が読んで理解できる内容で、売れるために編集者が「勝てる~」なんていう題を付けるのでしょうが、教科書のような本です。
私には???でした。なんとな~くわかるけど、一挙に高校時代の数学の時間にタイムスリップしてしまったような数式と、理系の実験結果の解析図を見せられているようなグラフがいっぱい出てきます。てっきり理系出身の方かと思ったら外国語学部出身でいらっしゃいました。でもこういう仕事をする人の頭の中はやはり理系なんでしょう。
グラフもご自分で作っておられるように思えますし、数式等の解説も多分自分でいろいろなデータを解析したうえで書いてらっしゃるように思え、シロウトが足を踏み入れるにはあまりに深く、プロの方がファンドを作り銘柄選びをする際、どこに着目したらいいかということが書いてあるように思えました。

それでもROEに関してはその意味がわかっていよかったです。JPX400のこともわかりました。こういう用語は一般的に REO(自己資本利益率) 当期純利益÷自己資本×100 なんて書いてありますが、今ひとつ意味がよくわからず式だけ覚えても実際には役に立たないのです。この本で自己資本でいかに利益を出しているかがREOだということがよくわかりました。
また後半は各企業にこういう姿勢でいいんですか?と耳の痛いことも書いてあります。
なお巻末のグラフはなかなか面白いです。このデータだけでも意味ある本ではないでしょうか。

が、しかし、こういう硬い内容なのに不思議な本で、読者の息抜き用に書かれたコラムがなぜかとても印象的。
例えばコラム3 大川翔君というギフテッドの男の子のお話は微笑ましいです。そして最後はこう締めくくられています。
本文
(年少なのでダンスパーティーのパートナーを自分で見つけられなかった翔君に対して)
僕から翔君にアドバイスを差し上げよう。
「リスクをとって挑戦するということです。」
年上のお姉さんは決して安全な株ではない。

う~ん、どういう意味でしょうか?


最近新たにブログも始められています。  Dance with Market https://hiroki.goat.me/
写真がとても美しいのですが、これもご自身で撮られてるんでしょうか?
マネックス証券のレポートよりも頻繁に更新されており、相場が急変して、なぜ?って思っているとすばやく記事をUPして読者を安心させてくださるので頼りにしています。
さすがストラテジスト(あってるかしら?書く時2回間違えた…。言おうというすると舌がもつれる。)ですね。私はこの単語を≪軍師≫と日本語に変換しています。脳内は軍師官兵衛です。(岡田君よかった~。)
マーケットのことがメインでありながら私的なことも含めて自由に書いておられるので、書籍と同様に楽しめます。

で、楽しみにしていたら、 Oct 18, 2016 の記事 「昨日の続きとPurple Haze」  でご自分のブログについて大変厳しく書いておられます。なんとご自身に対して厳しいのでしょう。そんなに厳しくしなくてもって思ってしまいます。それにいろいろ文句を書き込む人もいるようですが、私のようなサイレントマジョリティー(多分文句を言う人より陰ながら応援している人の方が圧倒的に多い)のもいるのですから。言いたい人には言わせておけば という感じです。
このブログにもso-netのようにnice!があればいいのに。
書き込みをする勇気はないけれど、読んでますよ~。応援してますよ~。というのが表に出て、否定的な書き込みがあっても、ごく一部の特殊な意見というのが目に見える形になるので。

とはいうものの、先日TVで、熊本の震災の際在住されていた女優の井上晴美さんが、ブログが炎上した時のことを語っておられましたが、100通の励ましの書き込みがあっても、1通の辛辣な書き込みがあると大変へこむのだそうです。有名人がブログをするにはメンタルが強くないと難しいようです。


話は変わりますが、以前の「新潮流」にサンリオのキティちゃんと同じく将来の夢は詩人になることとありましたが、そちらの方はどうなんでしょうか?忙しいお仕事と同時並行というわけにはいかないのでしょうか?
一読者として詩も読んでみたいような。

すごーく働いていらっしゃるのにあまり節制されていないようなので、いちファンとしてはお体が心配ですが、これからも弱小個人投資家の味方として頼りになる軍師であってくださいませ~。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。