SSブログ

関ジャニ∞ 大阪観光シンボルキャラクターに  TAKOYAKI in my heart [音楽]

大阪観光局は5月3日、大阪や関西の魅力を国内外に幅広く発信する「大阪観光シンボルキャラクター」に人気アイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」を起用し、関西の魅力発信していくと発表しました。

それにあたってぜひこの曲を大阪のPRに使ってほしいです。ギャグが強烈過ぎて無理そうな気もしますが…。
TAKOYAKI in my heart
http://reels.teppeinakamura.com/video/115526354(PVでしょうか?ロケ地めぐりにぴったり)
https://pv755.com/takoyaki-in-my-heart-pv(上と同じものです。見れなくなった時のために予備でUPしました。)

https://www.youtube.com/watch?v=4eJm2Mz6qsA(どこかで歌ったものかな?歌詞が出ています。)

ちょっぴり自虐的なこの曲は関西人の私のハートをわしづかみしてしまいました。
それぞれのメンバーに合った歌詞(澁谷さんはあれでいいのか?)で展開されていて、大阪の地名や名物がどんどん出てきます。

私は中でも錦戸亮さんの歌う 「黄色いおだしのきつねうどん」 に 「そうそう!」と大きくうなずいてしまいました。今は丸亀製麺なんかがあるから(東京にもありますよね?)東京のうどんのおだしは黄色いと思いますが、数十年前Gottonが初めて東京に行った時、おだしの色はまっ黒!でした。コーヒーにうどんが浮いてるのかと錯覚する黒さで、うどんが黒く染まるんとちゃうかと心配したほどです。ともかくすごくショックでした。
この曲を作った人は前山田(ヒャダイン)さんで、大阪出身の方なのですが、もしかしたら同じ思いをされたのかもしれません。

PVのほうはメンバーの幼いころに似ていると思われるかわいい子供たちが一緒に達者に演じています。
基本はコミカル系の曲ですが、最後の

OSAKA どんなに離れていても 
いつも こころに たこ焼きを
OSAKA TOKYOに 染まりはしまへん
通天閣 いつでも OSAKA I LOVE YOU

の歌詞が私の心を打ちます。
これを聴くとなぜか亡くなった やしきたかじんさんがよく番組で「東京の奴らに見せたれヘん(見せてあげない)」と言っていたのを思い出します。
また吉本の芸人が関西ローカルから無事東京の番組のレギュラーを取れて東京に住むようになると、「東京に魂を売った」なんて半分冗談で言われます。なんか関西人には東京がなんやねんという対抗心があるんですよね~。
曲を作った前山田さん、大阪星光学院出身(賢~い子が行くカソリックの中高一貫の男子校) 京大卒の超かしこです。関西だと賢いととりあえず京大です。東大は官僚になりたい人が行く大学という感覚です。
やはりこういう歌はこんなふうに地元愛のある関西人に作って欲しいです。他の出身の人がどんなに上手に作ってもなんか嫌なんですよね~。そして大阪愛にあふれるこの曲、関西人以外の方にも愛していただきたいです。
2013年作の曲だし内容的にちょっと無理かもしれませんが、大阪観光局のかた、大阪のPR曲としてどうですか~?





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。